<2010. 8. 7 - 8 永田 in 屋久島>

last update 9.August.2010





 8月7日(土)

 くすくすにて起床。

(七里さんは郵便局へ。バイクで)

 さとみちゃんのパソコンの調子を見る。
 NEC Note, Vista RAM:4GB 動作に問題なし。
(ADSL)
 Firefox のみインストールした。

*

 カシオのキーボードがあったので、リクエストにお応えして二曲ほど
演奏する。

 拍手を頂いた。

 けいちゃんはクラシックピアノは弾けるがジャズピアノは弾けない。
 なので、かんたんジャズピアノ講座をさせて頂いた。
 うん、なかなか上手。

*

 くすくすをあとにして七里さん宅に戻る。(アルト)

 お昼ごはんをつくって食べる。
 地の野菜。旬の野菜。

*

 午後は横河渓谷へ。
 祐也の川遊び。
 ボクは岩場で本を読み、その後、少しだけ昼寝。

 川のせせらぎを聞きながら〜

*

 8月8日(日)

 今日は七里さんの郵便局の配達はお休み。

 三人ともやや寝坊。
 9:00にちっこう(港)へ釣りに〜

 風が強い・・

 それでも七里さんと祐也、ねばる。

 あまりにも風が強いので、場所を移動〜

 海水が澄んでいるので魚の群れが見える。

 そして・・

 祐也、ついに釣った!

 エバ(しまあじの幼魚)
 祐也、うれしそう。

 ついで、七里さんもグレ(メジナ)を二匹、釣った。

 12:00になったので、自宅へ戻り、その三匹を塩焼きに。
 新鮮でおいしい。

*

 洗濯機を回して頂く。

*

 七里さんは盆踊りのチラシの作成〜

*

 ボクは祐也に英語教室を。

 anytime
 sometime
 xxxxxxxxx

 anywhere
 somewhere
 everywhere

 xxxxxx
 someday
 everyday

 x は、あまり使用しない。

 各単語の意味と、

 その単語を用いて日本語で例文を作成してもらった。
 一時間半のレッスン。

*

 レンタカーはもともと話をつなげてくれた友人が利用することに。
 その友人のクルマのバッテリーがこわれたので。

 でも、クルマなしでも、困らない。

*

 夜、天然肉体詩人、藤條(ふじえだ)虫丸さん宅へおじゃまする。
 半農半芸をつらぬく、格好いいご家族。(五人)
 ふんどしいっちょう。

 突然の訪問にも快く迎えてくださった。

 先日、公演のため韓国へしょうへいくんと行ってきたそう。
 ロッテは日本人の嗜好をよくとらえているというお話。

*

 長女(たまやん)の絵が入選し、本日鹿児島で表彰式に参加してきた
そう。二泊三日。

 鹿児島は桜島の灰が多く降り注ぎ、たいへん。
 灰はこするとクルマに傷がつくので、ほとんどのクルマは急発進、急
ブレーキで灰を落とすそう。なんだかムチウチになりそう。

 鹿児島県は現在でもいくつかの島を統治しているので豊か。

 焼酎と韓国のキムチ、エストニアのチーズ、北海道のシャケの燻製を
頂く。

 米は今年も一年分、収穫できそう。
 すばらしい。

*

 その後「ゆうやけ」で七里さんといろんな話をする。
 永田の話。
 おカネの話。
 経済の話。
 環境の話。

*

 期限は明日、でも思い浮かばない、と言うので、
 郵便配達の交通安全と品質向上(誤配防止)のための標語を考えた。

 ありがとう もらった笑顔 子供たち
 とばさずに ゆっくり配ろう ありがとう
 ブレーキを かけたらそこに 赤い花
 要注意 これはこっちの 日高さん
o 雨の日は ゆっくり配ろう とばさずに
 雨の日も 心の余裕 忘れずに
 ひきしめて 危険がいっぱい そこかしこ

 七里さん、喜んでくれた。
 o 印の句を採用♪

 ふじかわ おさむ at 永田 in 屋久島



 Top Page




































inserted by FC2 system