<今回の東京滞在(詳細版)>

last update 3.January.2008


(写真)
1〜6.ウナカメラリベラ una camera livera(中野)(^^
7〜10.ダルマサーガラ(東銀座)
11〜15.眠庵 Nemurian(神田須田町)
16〜20.なぎ食堂(渋谷)
21〜25.T(下北沢)
26〜29.holon(西荻窪)
30〜35.sajilo cafe(吉祥寺)
36〜41.RUE DE PASSY(学芸大学)
42〜43.富士山(東京〜和歌山ドライブ中、静岡県にて)

*****

 〜今回の東京滞在(詳細版)〜

12月24日(水)
12:00 base cafe(吉祥寺)(昼食)

*

12月25日(木)
12:00 ウナカメラリベラ(中野)(昼食)

 中野駅南口から徒歩5分のウナカメラリベラにて、毎週木曜日、あの
高木淳子さんが料理を出している。

 raw food もインドネシア料理も南インド料理もきちんと習得されて
いる料理人は、日本国内でも貴重な存在だろう。(いまのなおこにぴっ
たりの存在である)

 この日は南インド料理。
 本場の味を忠実に再現している高木淳子さんの腕前に脱帽。
 インドネシア語も英語も完璧。お人柄も気さくで話しやすかった。

 以下、高木淳子さんのお話。

 世界中で特にジャズ好きとして有名なのがフランス人と日本人。
 数年前、フランス人が淳子さんに、
「お前、日本人だったらジャズ好きに違いない。アルビン・アンコック
って知ってるか?」と聞いたと言う。(笑)(これ、わかりますか)
(アルビー・アンコックかな)

*

18:15 ダルマサーガラ(東銀座)S.Yさん(夕食)

 この店にも驚いた。
 こんな店、あったんだぁ〜
 あの南インド料理の味が、東銀座で再現されている。
 ランチのミールスが安いので是非!

 ここでいっしょに食事をしたS.Yさんとは、仲がいい。

 12年前、彼がボクに自然食を教えてくれた。
 料理も教えてくれた。
 その後、パソコンのことも。

 彼自身は大学卒業後、オペラの仕事などで、中国と日本を往復してい
た。かけがえのない20代は自由にやりたいことをやっていた。

 そして中国人と結婚。いまは子供さんはお二人。家も購入。
 Linux などの資格をあっという間に取得し、派遣社員からスタート。
 あまりの実力の高さと人柄の良さ、徹夜もできる根性、コミュニケー
ション能力の高さ、それに問題解決能力の高さを認められ、現在は誰も
が認める一流のネットワーク会社のグループ・リーダーを任されている。

 脱サラして、田舎暮らし(自由業)というのはよく聞くが、
 自由業から、一部上場企業のサラリーマンへの華麗なる転身というの
は、ほとんど聞いたことがない。身近なスーパーマンの一人である。

 彼は、野菜づくり(自然農法)、料理も完璧。
 多分、石窯も家づくりもできるだろう。

 いつでも田舎暮らしは可能。
 そのときがきたら、と笑顔を見せてくれた。

*

12月26日(金)
20:00 眠庵 Nemurian(神田須田町)S.Sさん(整体師)

 あまりにもうまいそば屋。
(一皿目と二皿目でそばの産地がちがう!もちろん手打ち)
(オーナーが自分の足で、目で集めたそば粉なのだ)
 純米酒はなぜかすべて静岡県産。
 どの酒も料理も、うなるばかり・・
 豆腐もつくりたて!(手づくりの味がするよ)

 さて、

 S.Sさんは元 jazz pianist で現在は整体師。
 パリャーソの賢作さんにピアノを習っていたことも。

 現在は整体の事業部長をしており、整体のお弟子さんは200人を数
えるほどに。

 話題は、お酒、音楽、社会、環境、経済、人類、整体・・と多岐に渡
り・・結論としては、人類には問題が多すぎる。たぶん、本当に近い将
来、滅びるかもしれない・・しかし、すべての問題をS.Sさんや藤川
が、たった二人で(笑)解決するのは不可能だ。だから、やりたいこと
をやるだけ。それが、いま自分にできる唯一のことだから。

 真面目な話。笑える話。互いに励まし合った場面・・
 何度も涙が出そうにもなった・・
 ありがとうございます。

 ハッと氣がつけば、夜中の12:25だった。
 生まれて初めてカプセルホテルに泊まった。
 あまりにも快適。ぐっすり朝までねむった。

*

12月27日(土)
17:00 ヤマテピアノ(池ノ上)おさむピアノ・ライブ♪
お客様:加藤アオイさん(jazz singer)、母、なおこ、ゆうや

 お客様は少なかったものの、ライブはやることに意義がある。

 音楽は、うまいやつしか、人前でできない、という風潮が間違ってい
る、と思う。

 ボク(おさむ)は、いままで70人くらいには(ボクのピアノに)感
動してもらっている。

 ということは実力は十分。(ほんとうはまだまだだ)

 場数を踏めば、必ず、1%はうまくなる。

 音楽はヒトに聴いてもらってなんぼ。

 誰にも聴いてもらえない音楽は50点だ。

 100点を目指すなら、ライブをするしかない!

 やるだけだ。just do it!

 今回は他ならぬなおこから「よかったよ」と言ってもらえて、こちら
が感動してしまった。

 夫婦で褒めあう(ここっ!という瞬間にだ)って素敵なことだ。(^^

*

12月29日(月)
11:45 sajilo cafe(吉祥寺)(昼食)

 吉祥寺グルッペの目の前の店。

 せまい、けど、最高!
 店内がせまいのもご愛嬌。親密になれるよ。

 ネパールのカレー、おいしい。
 ここは、ぜひ。

 辛さも選べる。4段階。
 0,1,2,3。

 食事のあとは、吉祥寺グルッペでお買い物〜♪
 すばらしい!品揃えの自然食品店。
 肩肘はってないのがいい。

*

 まだまだ書きたいことはいっぱいあるので、
 ぼちぼち書いていきます〜♪

 みなさん、ありがとうございました。



 Top Page




































inserted by FC2 system