<2010. 4. 3 ヴィエンチャン(ラオス)Vientiane in Laos>

last update 4.April.2010





 4月3日(土)

 7:00 いつもよりちょっと早起きして、週に二回(水、土)開催
されている Organic Market へ。

 これはみんなが楽しみにしていた日。

 Organic Market はヴィエンチャンのシンボルである「タート・ルア
ン」(That Luang)の入り口の近くで行われている。(和歌山で事前にネ
ットで調査済み)

 なかなかの規模の Organic Market. 

 バナナをいっぱい買う。(^^

 そうそう、

 街中では、あまりバナナが売られていない、という不思議。

*

 その後、「タート・ルアン」(That Luang)へ。

 ここには仏陀の骨(仏舎利)が納められている。

 祈る。

 一周。ゆっくりと歩く。

*

 「タート・ルアン」から歩いて15分のところにある「ラオス人民軍
歴史博物館」へ。

 正面の門を入り・・

 !!

 おーーっ・・たまげた。

 軍事用ヘリコプターや戦車、旧ソ連製の飛行機、大砲などなどが中庭
にある。(ラオスは旧ソ連から戦闘機を買っていた)

 展示室のある建物に入ると、二階には戦時中のモノクロ写真がたくさ
ん。

 戦争って、やっぱりすごい、むごい。

 人間って・・

 まぁ、ともかくラオスはいま平和でなにより。

 日本も九条を大切にしよう。

 世界に誇る「奇跡の」憲法なのだから。


 絵を見て知ったのは「象たち」も戦争に使われていたということだ。

 人間の都合で「象同士」も戦っていた、ということになる。

*

 午後は二時間ほど日記を書く。
 写真の選択。(地道な作業)(^^;

*

 TSHOP LAI (チョップ・ライ)へ。

 ここは Organic Essential oil, せっけん、シャンプーなどなど、良
い商品がそろっている、が、値段もそれ相応。日本よりはやや安いかも
しれないがラオスにしては高価。これは是非、買いたい、という商品も
なく退散。

*

 店を出て歩きはじめて数分後、

 「あーっ」と、なおこが声を上げる。

 なにかと思ったら、探していたスィーツを発見したそう。

・カノムチャン(ココナッツ、米粉、パンダンリーフ、砂糖)
・ネープ・サーリー(とうもろこしをベースにもち米でつくったもの)

 よかったね。

*

 夜は、TAJ MAHAL の curry.

 マサラ・ティーがおいしい。

*

 今日はなおこ&おさむの結婚記念日。

*

 ラオスの旅もあともう少しでおわり。

 最後くらい少しいい宿に泊まることにした。(二泊)

 といっても三人で三千円。
 つまり一人あたり千円/泊くらいの宿だけども。


 ふじかわ おさむ at Vientiane in Laos



 Top Page




































inserted by FC2 system