<2010. 3. 29-31 ノーンカーイ(タイ)Nong Khai in Thailand>

last update 2.April.2010





 3月29日(月)

 午後は日記を書く。

 祐也はインドネシア語の勉強。

*

 夜、素敵なギターが聴こえてきた。
 思わず、MDに録音した。
 うまく録音できていたら帰国後このページにUPしようと思う。

 パンチョーは現代アートのアーティスト。
 数年間、東京とタイを往復していたそう。
 得意分野は金属と木のアート。
 しかもミュージシャン。
 現在はヨガのインストラクター。

 雰囲氣のある格好いいおじさんだ。


 3月30日(火)

 朝はいつものようにパイナップル。

 Village Weaver Handicrafts にて象のリュックを買った。
 技術を持たないラオスの女性に糸紡ぎと織物の技術を教え、やがて独
立できるよう支援している組織が運営しているお店。

 店内もきれいで対応もしっかりしている。

*

 なおこ&ゆうやが以前から氣にしていたパン屋へ
 なんとドイツ人が焼いているパン屋だった。

 小さいパンを4個、買った。(昼食用)
 そのパンに Organic Farm のハチミツをつけて食べた。
(なおこ&ゆうや)
 おいしい、おいしい、と。

 おさむはホワイト・コーン。

 午後はネット・・

 祐也は語学の勉強。

 なおこはロナルドからヒーリングを受ける。
 ロナルド(黒人)は暖かく、やさしく、素敵なヒトだ。
 Girl friend のフランチェスカと二人旅。
 あと11ヶ月間の旅になるそう。(トータルでは一年間)


<蚊帳(かや)>

 蚊帳の威力は絶大で、五日間、三人とも蚊にさされることはなかった。

 蚊帳はほんまにすごい。
 和歌山でも利用したい。


 3月31日(水)

 タイのノーン・カーイからラオスのヴィエンチャンへ移動する日。

 ラオスからタイまで、定期運行しているバスが楽だったので、この日
も同じバスに乗ることにした。165円/一人。距離は26kmあるの
で安価だ。

(友好橋を渡ってから22kmもトゥクトゥクのバタバタした乗り心地
には耐え難いし、料金も三人で100円くらいしか変わらないと思った
ので)

 ヴィエンチャンに到着〜

 バスを降りるとトゥクトゥクのお兄さん、おっさんがたくさん寄って
くる。とりあえず全部無視。で、一人のお兄さんに言う。HEUAN LAO 
GUEST HOUSE まで、220円で。330円と言われたが220円でOK
をもらった。(押し切ったという感じ)

 checkin してほっとひといき。

 夕食は curry にしようということになり、Lonely Planet の 
Indian のところを読んで、TAJ MAHAL まで歩く、歩く。みな疲れてい
るのに30分程歩いて、ようやく到着〜(なかなかトゥクトゥクには乗
らない藤川家であった)

 TAJ MAHAL の curry は最高においしかった。

*

 ルアンパバーンで出会ったアイルランド人に偶然再会。

 彼はラオスを愛してしまって、どうにか住めないかと努力中。
 白髪だが素敵な男性だ。
 お子様は5人。みんな大学生以上に育っている。

 近い将来、アイルランドとラオスを三ヶ月間ごとに往復できれば、差
し当たりの目標は達成。


 ふじかわ おさむ at Vientiane in Laos



 Top Page




































inserted by FC2 system