<2010. 3. 28 ノーンカーイ(タイ)Nong Khai in Thailand>

last update 29.March.2010





 3月28日(日)

 トライアスロンの大会の祝砲の音が聞こえてきた。

 一枚目の写真はメコン川を泳ぐ選手たち。
 泳ぐ、走る、自転車。
 きついスポーツ。

 見物人はみな選手に拍手を送っている。
 なかなか格好いい。

*

 朝は、パイナップル。

 昼食用に白いコーンと黄色いコーン(とうもろこし)を買う。

*

 午後は、サーラー・ケーオ・クー彫刻公園(Sala Keaw Koo 
Sculpture Park)へ出かける。

 バスを探したがなかったのでトゥクトゥクをつかまえる。
 往復で450円。やや高いが、まぁ仕方ない。

 彫刻公園に到着。
 入場料は、
 大人:60円
 子供:30円

 公園の中に入って、おどろいた。

 仏像のようなものがたくさん。
 しかも、巨大!なものが多い。
 一番大きいものは25mの仏陀像。

(以下、ロンリープラネット「タイ」からの抜粋)

 1996年に没した不思議なシャーマン(Luang Pu Boun Leua 
Sourirat)が20年の歳月をかけ、自由な想像力で、ヒンドゥー教と仏
教が融合した奇妙で見事な彫刻を次々と弟子たちにつくらせたもの。

 彼はバラモン教のヨガ修行者/僧/シャーマン。

 ヒンドゥー教や仏教の哲学、神話学、イコン研究の成果を大胆に再編
成して広め、1975年にラオスに共産政権が樹立したのを受け、亡命
したタイ北東部で多くの支持者を得た。

 公園にはシヴァやヴィヌシュ、仏陀、などなどが並んでいる。

 詳しくは Mut Mee のサイトで解説を読める。

(抜粋はここまで)

 これはきてみてよかった。

*

 夕食前に再びパイナップルを食べる。
 おいしい。

*

 夕食はなおこ&ゆうやはパン・ケーキ。
 その後、おかゆ(玉子なしの方がおいしかった)

 おさむはグリーン・カレー(タイの伝統的なカレー)
 玄米
 それにエレファント・ビール(Chang)

*

 その後、ロンドンからきた男性とメルボルンからきた女性がトランプ
をしていたので、見ていたら、すぐに仲間に入れてもらってトランプを
することに。

 ルール(備忘録)

 スペシャル・カードは4枚

 2:最も強い。そして場をゼロに。そこからはどんなカードも出せる。
 7:次のヒトは7より低いカードを出さなければならない。
 8:一人ぬかして、次のヒトに
10:出されたカードすべてを kill できる。(流せる)

 同じ数字なら、出せる。
 同じ数字が4枚、集まった場合も kill できる。

 二枚組、三枚組、四枚組でも出せる。
(エース、2など、強いカードはばらして出してもOK)

 自分のカードがすべてなくなったら勝ち。

 配り方:

 三枚は伏せて、三枚は表に。

 手元には5枚。(初番は常に手元に最低5枚あるようにする)

 一番最初、表の三枚と手元の三枚は交換したければ変えられる。

 なかなかおもしろかった。
 二度目に勝てた。
「あなた、ハスラー?」と言われちゃった。(笑)

*

 こんどは「大貧民」(dai hin min)を教えて差し上げた。

 すると、ロンドンの男性。
 dai: big
  hin: poor
  min: people と。(^^;

 15年ほど前、三年間、京都に住んでいたそう。

 たまにはトランプもいい。(^^

*

 今日はなおこの誕生日。(^^

*

 悠々と流れるメコン川のほとりから

 ふじかわ おさむ at Nong Khai in Thailand



 Top Page




































inserted by FC2 system