<2010. 3. 19 ルアンパバーン(ラオス)Luang Phabang in Laos>

last update 21.March.2010





 ヴィラ・デサ(宿)はオーナー(男性)の感じもよく、(たとえば朝、
パパイヤを持って外に出た瞬間に大皿をもってきてくれた。コーブチャ
イ!(ラオ語で「ありがとう」)宿泊代も安くいいのだが、いかんせん
半地下の部屋なので暗い。そこで♪ 引越しすることに。

 歩いて1分のところにあるフィライラック(Philaylack Villa)。ここ
は三人で1350円/泊とやや高価だが、明るい部屋でしかもとてもき
れい。

*

 朝、黄色い皮の極上のマンゴー。甘い!おいしい。(^^

 午前中は日記を書く。

*

 午後、織物の村「バーンサーンコーン&バーンシェンレック」へ
 (Ban Xangkhong & Ban Xiengleck)

 トゥクトゥクのおじさんに話しかける。
「バーンサーンコーンへ行きたいんですけど往復でいくらですか」
「エイティー(880円)」
「それはたかいなぁ。550円でどう?」
「660円」
「いや550円で」
「滞在時間は一時間だよ」
「うーん・・一時間かぁ〜」ま、いいか。
「はい、じゃぁ550円で往復ね」

 てな具合に交渉成立。

*

 織物の村「バーンサーンコーン&バーンシェンレック」に到着。

 とにかく一時間しかないのでサクサク見て歩く。

 ああほんまに織っている姿をあちこちで見られる。
 きれいなショップも多い。

 しかし、みなさんもしこの村へ着いたら右折せず、まずは直進して、
Ban Xiengleck(バーンシェンレック)(14枚目の写真)へ行くこと
をお勧めします。

 その一軒目のショップ。ここが素敵。(15枚目の写真)建物もさる
ことながら、織物のセンス、色合いも渋くて良い。しかも、彼女、英語
が上手。とてもいい。ここでシルクを一枚購入♪

 手漉きのノートも別の店で買いました〜

*

 夜は、ラオス国内の民族衣装を現代風にアレンジしたファッション・
ショー!

 これにはほんまに驚いた。

 音楽は、現代風(ベースが響く〜)すぎて、ちょっとうるさい感じが
したけど、ファッション・ショーはとても Good!

 45分くらいのちゃんとしたショーでした。(無料)
(飲み物をオーダーしなければなりません)
(ビア・ラオ 165円。グラス二つ、でOK)

 とにかく、このファッション・ショーは、超おすすめ!
(ファッション・ショーの情報は Kop Noi にあります)


 ふじかわ おさむ at Luang Phabang in Laos



 Top Page




































inserted by FC2 system