<2010. 3. 18 ルアンパバーン(ラオス)Luang Phabang in Laos>

last update 20.March.2010





 ナマで象にのった。

 祐也もナマで象にのった。

*

 6000万年前から地球上に暮らしている象は、度重なる大きな環境
の変化に耐えて、耐えて・・そのたびに命がけで適応してきた。

 しかし人類の産業革命以来、その桁違いの自然環境破壊には為すすべ
もなく、また人類による乱獲も重なり、象はあと50年で絶滅するであ
ろうと予想されている。

*

 なんと悲しいことでしょう・・

*

 産業革命以来ということは、ここ300年。

 人類はここ100年で人口爆発してしまった・・

 60,000,000 年 ÷ 100 年 = 600,000

 ためしに、1,2,3,4,5・・と60万まで数えてみて!
(数えることを想像してみて!)
 11,12,13・・
 111,112,113・・
 1111,1112,1113・・
 11111,11112,11113・・
 111111,111112,111113・・
 543577,543578,543579・・

 そしてついに!

 599997,599998,599999・・

 次が、600000(六十万)ですね。

 この最後の一秒間が100年間!なのです。

 象にとっては599999まで幸せに生きてきたのに、
 ここ100年間の人類による環境破壊と乱獲によって、

 まさにいま絶滅しようとしています。

 絶滅する前の最後の一秒を生きている・・

 それが今日のった象なのです。

*

 みなさんもぜひ「象のり」に行きましょう。
 関西空港〜ルアンパバーン(往復チケット)7万円〜あります。
 一週間、会社を休んで、ぜひご家族で!
(ご希望があれば付き添います。英語が不安な方)

*

 最初は木枠のいすに座った。

 間接的に象にのっている感じ。

 ものすごく揺れる。
 けど、象はていねいに歩いてくれているのがわかる。

 やがて川に入る。

 川の中で、ボクは木枠から出ることになり、
 ナマで象にのった。

 一度だけ頭をふむよ。
 トレッキングシューズだから底が固いね。
 なるべくていねいに一度だけふむ。
 今度ははだしでのりたい。

 とんでもない剛毛。
 太い硬い毛だ。
 皮膚はシワシワ。ゴワゴワ。
 丈夫な皮膚だが目一杯ていねいに触る。

 川には落ちたくないから、
 けんめいにバランスをとる。
 ああ毎朝、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、やっててよかった。
 筋肉がなかったら、たぶん、川へ落ちていたと思う。
(まぁ、川の流れは緩やかだから、落ちても命に別状はないが、)

 象(17歳、メス)の方だって、ボクを落とさないように一歩一歩
 注意深く歩いてくれているのがわかる。

 ありがとう。ありがとう。

 そうそうオスは性格的に人間の言うことを聞いてくれないそうだ。
 だから象のりの象はすべてメスなんだそう。

 ボクは象の頭を抑えつけながらバランスをとり続ける。

 ゆっさ、ゆっさ、ゆっさ、ゆっさ、ゆっさ・・

 生涯、忘れられない体験となった。

*

 次は祐也がナマでのる番。

 祐也も上手にのりこなしている。

 途中、バイクのエンジン音に、前の象が過剰反応をおこす。

 パオ〜〜〜ン、パオ〜〜〜ンと鳴いて、
 長い鼻から、掃除機の10倍くらいのパワーで鼻息を出す。
 シュ〜〜〜〜〜、シュ〜〜〜〜〜

 大迫力だ。

 こちらの象にも動揺が連鎖し、
 感情が高ぶる。

 ここで、象係りのお兄さんに選手交代。

 ずいぶん長い象のりだった。
 30分はあっただろうか。

 象は人間よりも賢い動物と言われている。
 4km先の象とも低周波で会話できる、と言われている。
 また慈悲と愛であふれている。

 だから・・

 ボクは象にのることになんら不安はなかった。

 相当なところまで会話できるのだ。

 ボクが象の上でバランスをやや崩すと、
 それを0.1秒以内に察知し、
 落ちないように態勢を整えてくれる。

 これはほんとうに感動する。

*

 象を降りたら、

 バナナをあげる時間。

 どの象もかわいい。

 鼻にバナナを持たせようとしたら、
 直接、口にいれてほしいとせがむ。(笑)

*

 その後、ボートで小さな滝まで移動。

 しかし乾季ゆえ、迫力はなかった。(笑)

 途中、水牛を見ることができてラッキー。

*

 ビュッフェ・ランチ。美味。

 祐也のお氣にはめさなかったよう。

*

 象といっしょに水浴びをする様子を見学させてもらった。

 なかなか盛り上がっていた。

*

 ありがとう。ありがとう。

 こんな人間をまだ許してくれている象たち。

 ごめんね。そして、ありがとう。

*

 象を絶滅させない方法を考えるよ。


 ふじかわ おさむ at Luang Phabang in Laos



 Top Page




































inserted by FC2 system