<2010. 3. 12 ヴァン・ヴィエン(ラオス)Vang Vieng in Laos>

last update 14.March.2010




3月12日 ☆朝 organic farm cafe みんなマンゴージュースを飲んだ。 アイス、砂糖なしのジュースは、ほんとにおいしい!! 濃厚です♪ そのまま、このレストランの大もとのオーガニックファームへ 行くことにした。 事前に日本で下調べしていた。 今回、一番楽しみにしていたところ♪ 距離は3.5〜4キロ。 ここは、自転車をかりるか迷ったけど、やっぱり歩こうと いうことになり、歩く。 1時間ほど歩いたところで、看板もまだみえないので聞いてみた。 あと800メートルくらい、と教えてくれた。 うーん、思ったより遠い・・・。 無事、オーガニックファーム着。 ファームは川に沿ってあり、レストラン、宿泊施設もある。 いろんな人がボランティアで住み込んでいる様子。 ここにも、たくさんの欧米人の宿泊客がいた。 お昼ごはんまで川でしばらく遊んだ。 祐也は、ず〜っと石投げ。 ☆ランチ 農場内のorganic restaurant で まずは3人とも・・・ ・マルベリージュース (もちろん砂糖、アイスなし) 3人で分けて・・・ ・やぎのチーズとバケットのプレート きゅうり、トマトなどの生野菜、バケット、やぎのチーズ が盛られていた。 チーズは、もちろんこの農場のやぎの出来立て手作りチーズ♪ これは、食べないとね。(^^ 濃厚でおいしい! ただ、とっても残念だったのは、焼いてあったのです・・・。 まさか、手作りチーズを焼いて出されるとは夢にも思って いなかったわー。(笑) 焼いちゃうなんて、もったいない・・・。 そのままの raw cheese を食べたかったー。 おさむ・・・ ・なすのスパイシーディップ、温野菜、ごはん なすのディップを一口お味見。 ディップはなすの皮まで入っていて、刻みねぎも。 食べてびっくり、超からい! でもおいしい。 温野菜は、にんじん、いんげん、ブロッコリーなどたっぷり。(^^ ゆうや・・・ ・べジヌードルスープ 麺は、どうも米麺でなく、ラーメンの麺っぽい。 チリ、ガーリックなしで注文したので、味はマイルドで よかった。 食後に・・・ ・マルベリーホットティー マルベリーは、とっても体によい。 この農場の代表。 マルベリーは、葉はお茶やてんぷらに、実はそのままやワインに、 と様々な方法で食せる。 すばらしい! 農場のツアーが13時半からあるので、しばらく待つことにした。 祐也は、また石投げ。 欧米人の子供にも教えてあげた。 汗だく・・・。 私は、その間、レストランのスタッフに調味料のことをきいた。 どうやら、大豆油を使っているそう。 タイから輸入しています。 ナチュラルなものだと言っていた。 ほんとにそうであれば、完璧だよね。(^^ 13時半〜農場見学。 マルベリーの木、マルベリーのお茶作り、ライム、パパイヤ、 パイナップル、ニーム、などさまざまな木が育っていた。 さいごに、やぎ小屋へ。 ちょうどやぎちゃんのランチタイム。 たくさんの葉っぱをあげます。 祐也も大喜びで葉っぱをあげました。 ツアー後、オーナーのタノシンさんとお話できた。 冷たいハイビスカスティー(蜂蜜入り)を出してくれた。 うまい!! その後、ここで栽培されているものを購入♪ ・はちみつ(大) ・ハイビスカスティー(小×2) ・マルベリーティー(小×2)(中×1) ・ドライスターフルーツ ・シルクのスカーフ シルクは、この農場で育てた蚕からつむいで染めたすばらしいもの。 帰りは、荷物が重たいのでトゥクトゥクで帰る。 ☆ 夕食は organic farm cafe おさむ・・・ ・ビアラオ(大) ・ハーベストカレー ・スティッキーライス 昨日のハーベストカレーには、かぼちゃがたくさん 入っていたのに、今日のは、じゃがいもが多い。 毎回、同じものを頼んでもちょっと違う。 そんなところもいいなあ。(笑) なおこ・・・ ・ガーデンサラダ たくさんの生野菜が盛られている。 ソースは、マヨネーズかビネガーか選ぶ。 マヨネーズはいやなので、ビネガーに。 ビネガーも普段は使わないけど、たまにはいっか。 ソースの砂糖はなしでとリクエストしたら、ちゃんと 抜いてくれていた! うれしい〜。 たくさんんのオーガニックの生野菜。 うれしい。 ゆうやのライスも少しもらった。 ゆうや・・・ べジヌードルスープとスティッキーライス(もち米のごはん) にんにくなしでお願いしたのに、フライドガーリックが トッピングされていた。(泣) 祐也は、今日は大満足だった様子。 川で石投げを思う存分できたし、やぎに葉っぱをあげられたし、 おいしいハイビスカスティー、おいしい食事・・・。 もちろん大人も大満足の1日でした〜。 祐也は、やぎを飼いたい!と連発してます。(苦笑)  ふじかわ なおこ at Vang Vieng in Laos


 Top Page




































inserted by FC2 system