<それって、おカネの問題なんだと思うわ〜>





 12 March 2014

〜 それって、おカネの問題なんだと思うわ〜〜

  Twitter 上の宮崎駿(はやお)さん、いいな〜

 ま、もちろんはやおさんはPC嫌いなので(笑)ある人
物が彼の著書から抜粋しているんですネ。

 宮さん(宮崎駿)bot @miyasan_bot  10時間

 海なんかでも、しぶきの粒子のひとつひとつまで克明に
見えるようなハイビジョンが登場するともう鬱陶しいんで
す。で、いつの間にか色が肉眼で見るよりずっと派手にコ
ントラストが強くなっててね。それが当たり前になってる。
ちょっと尋常じゃない感じがするんですよ。

(ボクからのコメント)

 つまりはやおさんは、いまの映像づくりの方向性に待っ
た、をかけている。

 ぼくも、ハイビジョンの映像は見ることができない。頭
痛がする。日本在住時から現代のTVは所有してなかった
し、現在もこれからもTVは所有するつもりはない。(地
デジへ対応する氣もさらさらなかった)

 サッカー、ワールドカップの映像も、アナログTV時代
は本当にスピード感があった。しかし、いまのTVではス
ピード感がなく、もっさりとしていて面白さがまったくな
かった。驚きである。

 宮さん(宮崎駿)bot @miyasan_bot  18時間

 日本の女性はずっと昔から優しかったと思っているんで
すけど、それは嘘なんですね。男性が女性を組み敷いて、
何でも言うことを聞かせるようになったのは、実は日本が
アメリカやヨーロッパと出会って、近代化しなければいけ
なくなった時に、男の勝手な経済活動を全部認めろという
形になったからなんです

(ボクからのコメント)

 これが本当の意味での歴史。これを中学、高校の歴史の
授業でやってほしかった。

 ペリーの黒船艦隊が横須賀にきたもんだから、日本人は
びっくりして開国しちゃった。(大きな船に迫力負け)岸
田秀に言わせれば、開国させられちゃった。(もっと単刀
直入な表現を彼はしていましたネ)(笑)

 近代化というのはロクなもんではなかった。いま思えば
持続可能な社会をやめろ、と言っているようなもんだから
ね。

 近代化というのはおカネ(資本主義、株式会社)であり、
モノ(冷蔵庫、洗濯機、TV)であると同時に、核家族化
(自分の両親といっしょに暮らすのは面倒だ!愛する妻と
子供たちと暮らしたい!)であり、個人主義(ボクのわた
しの個性を尊重してほしい!いや、すべきでしょ!)でも
ある。

 これらは、おそろしいことに(笑)1960年代のアメ
リカ文化を引きずっていた。すなわち石油は無限に採掘で
きるし、原子力という無限エネルギーをも人類は手にした
のだから、みんな個人個人がしたいことをして楽しく働き、
よく遊んで、ハッピーに暮らそう、という思想だ。

 なんとこの思想はいま現在を生きる現代人の頭の中にも
色濃く残っている。(そして、ボクも影響をいまでも受け
続けていることを告白しなければならない)

 宮さん(宮崎駿)bot @miyasan_bot  20時間

 エコロジー問題が解決すれば人間が幸せになれるという
のは間違いなんです。エコロジー問題を解決すると同時に、
人間が不幸な存在なのだという事をきちんと考えなければ
いけないと思います。動物も人間も植物も、命の重さは同
じです。

(ボクからのコメント)

 現代人もバカではないので、石油が有限資源であること
も知っているし、原発が事故ったら、そうかんたんには収
拾がつかないことも知った。

 その流れを汲んで思いついたのが風力発電と太陽光発電。
しかし風力発電には低周波の問題(体調不良が起こること
)があり、さらに自然の風のパワーを収奪することから生
態系への影響も未知数だ。

 太陽光発電にはもっと大きな問題があって、シリコンが
希少であること(他の素材開発ももちろん進んではいます
)パネルの寿命が短いこと(特に中国製)、太陽光パネル
を製作するための電気が意外に大きいこと。直流を直流の
まま利用したいのに家電製品は交流であること(大電力を
発電して送電するという思想から家電製品は交流になって
います)で、大間違いは大規模太陽光発電所。これにはメ
リットはない。(電力会社的発想は捨てないと!)さらに
家庭用バッテリーはどうするのか、という問題もある。(
キャパシタに注目)そして電気を効率良く取り出すコント
ローラの開発も必要。

 まだ調べきれていないが太陽熱発電所は良いかもしれま
せん。

 けど、はやおさんがおっしゃっているのは、こういった
エコロジー問題(エネルギー問題、ゴミ問題など)を解決
できたとしても、人類の問題はなにも解決しないというこ
となんです。

 つまり森林伐採してコピー紙をつくっている。そのコピ
ー紙をより白くするために漂白剤を使い、河川に垂れ流し
している。石油を使ってエンジンを回し、クルマ、飛行機、
船で移動している。すぐに太る薬を混ぜたエサをにわとり、
ブタ、牛に与えて出荷している。(短期的におカネにした
いから)などなどもう枚挙にいとまがありません。

・短期的未来を見て、目先の利益だけを追う人間が多いと
いう問題。

・自己中心的な人間があふれている問題。

 このふたつを解決しない限り人類の未来はないでしょう。

*

 戦争が終わらない問題。

 これは言い換えると、兵器産業が一番儲かるという問題、
つまりおカネの問題と言うこともできます。

 きくちゆみさん監修の「戦争中毒」を読んで頂ければ、
アメリカがなぜ、戦争好きなのかをご理解頂けると思いま
す。こーゆー優れた漫画本を、世界中の中学校、高校で、
世界中のことばに翻訳して使ってもらいたいと思っていま
す。

*

 GMO遺伝子組み換え植物の問題。

 ひゃー、たいへんだ、これは。

 Alter Trade Japan より、以下抜粋しますネ。

 モンサントは遺伝子組み換え種子を商業栽培を米国で始
めてほどない時期にインドネシアでも遺伝子組み換えコッ
トンを承認させるための活動を始めています。遺伝子組み
換え種子を環境審査なしに承認させるために1997年から
2002年にわたり、インドネシア政府高官140人以上の役人
とその家族に賄賂を贈ったことが暴露され、またその間に
無理矢理始めたBt綿(虫が食べると死んでしまうBt毒素を
作り出すように遺伝子組み換えされた綿)の栽培も干ばつ
や害虫の被害が出て、農民との争いとなり、2003年12月に
モンサントは一時、インドネシアから撤退します。

 モンサントは再びインドネシアに戻り、現在は2つの種
子工場を稼働させ、1万トンのハイブリッド種子を生産し、
その30%はタイやベトナムに輸出されています。

 モンサントばかりでなく、インドネシア企業によって、
干ばつに耐性のあるとする遺伝子組み換えサトウキビが開
発され、インドネシア政府は世界に先駆けてその栽培をす
でに承認しており、インドネシアで本格的な遺伝子組み換
え栽培が今年2014年に着手される可能性があります。

 また遺伝子組み換えトウモロコシの栽培も今年2014年か
ら始まるという情報があります。遺伝子組み換えの本格的
な栽培により、フィリピンの農民に起きたことがインドネ
シアの農民に起きる可能性が高まっています。

(抜粋はここまで)

(ボクからのコメント)

 いつも思うのですが、遺伝子組替えの花粉は飛ぶでしょ
う?だから、一度開発したらさいご、必ずいつかは全地球
に飛んでいって受粉してしまうでしょう。

 そうなれば、地球上にまともな植物はその種に関しては
なくなる。また永遠に元に戻すことはできない。

 ボクが大好きなバリ島で出会った James. 彼も言ってま
した。「おさむ、質問していいかい?だって、この人類社
会(経済)って、ユダヤが牛耳っているんだろ。GMOも
彼らが開発した。彼らは人口爆発問題を見ていて、人口減
らしに踏み込んでいる。それはわかるんだ。けど、やがて
世界中に撒き散らされてしまうGMO種子を、彼らの子孫
も食べるんだぜ。いいのかな?いまのところ彼らはNON
ーGMO、有機野菜(無農薬)で過ごしているけど、彼ら
は彼らの子孫のことは考えないのかな。資産の継承につい
てはとことん考えている彼らが」

 ボクは「そうだね、ほんま、不思議やね」と応えておき
ました。

*

 原発問題。

 これは、廃炉の方法が人類には分からないという問題と
言い換えた方が良さそうです。ちなみに廃棄物の捨て場も
ない。

 世界には現在、原子炉は441基、あります。
 ロシアは311以降、なんと世界中から60基、受注し
ています。
 中国は311以前から16基、建設中でした。
 中国はあと百基の建設を予定。
 インドもあと百基の建設を予定しています。
 日本も原発輸出予定、国内再稼動予定です。

 原子炉は使えてもせいぜい50年。けど、廃棄物の管理
は少なくみても十万年ですから、合いません。(笑)フィ
ンランドのオンカロの映画はご覧になった方がいいと思い
ます。十万年後を生きる人類に対し(もう、英語もフィン
ランド語も、その頃には存在しないわけですから)どうや
って「ここは危険、近寄るな」と教えてあげればいいのか
を、ムーミンの国らしく、きっちり真面目に議論している
素敵な映画ですから。

*

 しかし、原発問題も、GMO問題も、戦争が終わらない
問題も、すべては、人口爆発とおカネの問題と言い換える
ことができるのではないかとにらんでいます。

 原発問題はエネルギー問題ですよね。原子力という神の
領域に人類は手を出してしまった。(地球上でもっとも重
い原子であるウランの中の陽子と中性子を結び付けている
そのパワーを熱として取り出し、たかだかお湯の沸騰に使
おうというのですからバカも休み休み言えって感じですネ
)

 身近なエネルギーは焚き火ですね。冬の寒い日、焚き火
は暖かいです。それに焼き芋もできますね。けど、人間が
多くなり近代化してくるともっともっと電気エネルギーが
ほしい、となってきたのですね。

 また、原発稼動が儲かる理由はどこの国でもいっしょで
す。

・濃縮ウランの価格を人類が不当に安く設定している。
・電気代はずいぶん高くすることが可能。どこの国でも。
・核廃棄物の一時保管料は計算しているが十万年の保管料
は高すぎるので、計算しないことにしている。
・原子炉の解体、つまり廃炉の方法はわからないし費用も
もちろんわからないので、考えないようにしている。(子
孫が解決するだろうってわけ)
・そして事故ったら、超たいへん。補償がぼう大な金額に
なるので、内部ひばくが原因であることは徹底的に隠す。

 てな、ところでしょう。

*

 おカネの問題は「モモ」を書いたドイツの作家ミヒャエ
ル・エンデが「エンデの遺言」で語っています。彼は言い
ます。株式投資のためのおカネとパンを買うためのおカネ
は同じおカネであってはならないと。

 パンは、一週間、テーブルの上に放置しておけば腐りま
す。一方、おカネはくさりませんネ。

 その上、(銀行に入れておけば)おカネには利子がつき
ます。けど、利子を返す方はたいへんです。尋常でないほ
ど働いて利子分と元本を返します。銀行の利益と預金者の
ために。

 なので、現代人はいくら働いても間に合わないのです。
おカネの奴隷になっているのが99%の現代人なのです。
あなたの会社は銀行から借金して設備投資していませんか。

 さらにおカネはそのおカネ自体が投機の対象になってし
まいました。おカネは永遠に増え続け、一方では先物取引
など投機の対象を探して続け、繰り返し各国の通貨や経済
に襲いかかる巨大な竜となりました。

 ヘッジファンドとデリバティブ。この二つによって、い
ま人類の経済は終焉を迎えようとしています。証拠をお見
せしましょう。いったいどこの国が赤字国家ではないので
すか。なぜ、世界中の国家が莫大な赤字を抱えているので
しょうか・・? 一方、だれがひとり勝ちなのでしょう?
それは、全人口の0.1%以下の世界中の資本家たちなの
です。

*

 遺伝子組み換えコーンからつくった植物性油を使ってい
るお店では外食しない。もちろんすばらしいことです。

 原発再稼動、原発輸出、原発建設、もんじゅ再稼動など
に反対する。ボクももちろん反対しています。

 日本の秘密保護法、そうそう、武器輸出可能な国になり
ましたネ、(武器輸出三原則を防衛装備移転三原則に名称
を変更するようです)さらに集団的自衛権の勝手な解釈、
かんたんに言えば軍事化しています。なので、戦争反対の
声を上げるのも大事なことです。

 しかし、上記三つの問題は「人口爆発とおカネの問題」
を解決しなければ解決できないのではないか、と最近は考
えるようになりました。

 とにかくヒトが多すぎる。とは言っても、ボクもそのう
ちの一人なので、なんとも言いにくい。価値がない人間は
不要だ!なんてとても言えない。みんな価値がある。生き
ててよかったって思う機会をたくさんあげたい!うーん、
人口爆発問題、困ります・・

 おカネの問題。これもたいへん。だって、おカネは大事
だもんね。稼ぐことも大事。ではどうすればいいか。地域
通貨はすばらしい。日本古来の結い。バリ島にいまもしっ
かり根付くバンジャール制度(村のおきて)。自給自足を
目指す人々。

 とりあえず、誰にでもできることは、買い物を真剣にす
ることではないでしょうか。いま、買おうと思っているも
のがほんとうに必要なモノなのか?からだにいいものなの
か?誰がどんな氣持ちでつくったものなのか?真剣勝負で
す。買い物は清き一票。ボクは日本在住のとき、スーパー
で買うものはたいへん少なかったです。いつも自然食品店
で買い物していました。

 買い物を真剣にする。これが大切ですネ。

 そして、会社を辞める、辞められるように準備を進める。

 一年後には辞める、など計画を立てる。

 紙に書く。 それだけで、人生は動きます。

 では、これを読んでくださったみなさんのハッピー人生
を祈って!!
Top Page




inserted by FC2 system