<音楽好きのみんな!14年前のパソコン(flac)の方が iPhone, iPad(mp4)よりも音がいい!ってご存知ですか〜?>





  2012. 9. 25

 音楽好きのみんな!14年前のパソコン(flac)の方が 
iPhone, iPad(mp4)よりも音がいい!ってご存知ですか〜?

*

 iPhone, iPad (iTunes) で採用されている mp4 はご存知の
通り、ヒトに聞こえづらい音域を削ってファイルサイズを小さ
くしている。

 で、mp4 の音楽を聞いてみた。(Jazz) かなりいい音ではあ
るが、やっぱりなにかが足りない音質である。

 アナログ(LP)レコードが一番だが、さすがにこれはあき
らめるとして、やはり現代ではCD音質でしっかり音楽を聴き
たいものだ。

 一方、10万円もするCDプレーヤーは音飛びしないことを
目指して、pickup にテクノロジーとおカネをかけている。し
かし、なぜ、リアルタイム・pickup にこだわるのか。

 一方、そのへんにころがってるパソコンはどれも賢い。HD
からの音楽再生時、リアルタイム・pickup ではなく、一度 
RAM(メモリ)に取り込んでから音を出してくれている。

 ならば、mp4 ではなく、WAV を再生すれば良い。もしくは、
WAV を約半分に圧縮しても音質が落ちない flac を使えば良い。

 なので、ボクは、音楽CDは、すべて CDex で flac に変
換し、foobar2000(for WindowsXP) で聴いている。抜群に音が
良い。

 往年の良いスピーカーとアンプを中古で一万円くらいで買え
ば、非常に音が良い。もしくは少し多めにおカネを出して新品
のヘッドホーンを買っても良い。(一万円以下でOK)

 さて、Windows2000 のパソコンで、flac は再生できないの
かな?と思って検索したら、Lilith で flac を再生できるこ
とがわかった。

 で、最近は、いまだ現役の14年前の HITACHI(Windows2000)
のノートパソコンに harman kardon のスピーカーを接続し、
Lilith で flac を再生している。これがまた抜群に音がいい。
ちなみに ONKYO GX-70AX も中古で 3,500 円ほど。PC用のア
ンプ内蔵型だが、なかなかいい音。おすすめです。

 MAC でも flac は再生できます。もちろん Linux Ubuntu な
ら、初期設定のまま再生できます。

 iPod からはじまって、iPhone, iPad ときて、人気があるよ
うだけど、14年前のパソコンに音質で負けているんだよね。
わざわざ、おカネを出して、圧縮された(音をぬかれた)音楽
を聴くのはいやだな。

 ロックはバシッ!と。クラシックは大胆にそして繊細に。
Jazz はスウィングして。唄は伸びやかに、聴きたい!
Top Page




inserted by FC2 system