<Bali Diary - Buku Harian Bali - Yuya Fujikawa>







 14 December 2016

 Buddhismに寄せる想い


〈釈尊の青年時代〉

 釈尊は、紀元前500年、北インドに王子として生まれた。誰
もひっくり返っても、どんなに努力しようと、絶対に得られな
い、薔薇色の(笑)未来をほぼ100%約束された、非常に安定
した年がら年中何不自由なく最高の生活をできる、という最高
の地位を、生まれた時から手に入れていた。春・夏・冬の季節
にピッタリ合わせて設計された宮殿すらあったそうだ。第3話
「お釈迦さんの青年時代」http://www.kosonji.com/
buddhismepisode/bep3.htmlを読めば分かるが、体は、家来4人
がかりで丹念に洗ってくれたそうだ。また、年中日差し、塵、
露から守るため、上等な絹傘に覆われていたそうです。

 服は必ず全て新品で、何もかも最高級すぎる。人間誰でも大
抵、苦しすぎる生活にも、また、逆に恵まれすぎた生活にも、
どんなことにも慣れてしまう。そんな生き物。慣れるとそれが
「当たり前」になってしまう。恵まれすぎた生活を当たり前の
ものとして脳が認識するのは、恐ろしいことだと思う。まず、
最上級の衣服、水、食べ物、宮殿へのありがたみ、感謝の気持
がなくなる。何も、見えなくなる。貧しくて時間とお金の余裕
の全くない質素な生活をしている大部分の人たちが、虫けらの
ように見えてくると思う。そうなった時に、人間としての温か
み、思いやりの心、共存しようという意思、同情する心、など
全てなくなって、悪のかたまりのような、冷酷人間になってし
まうと思う。それも当時青年だった釈尊には見えていたのかも
しれない。

 ブッダは偉大だ、なんていう表現をしてもブッダはもちろん
怒らないでしょう。偉大すぎてどんな悪口言われても、怒らな
い。自分は偉大だ、とも思ってないでしょう。それに偉大だ、
なんて表現しきれていないだけで、悪口じゃないし。怒っても
何も良いことなんてないよ、と彼は詩を用いて、人々に説いた。
彼は何か説くときによく詩と、喩えを使う。釈尊が当時生きて
いる頃は、釈尊を尊敬などおろか、非難する人さえいたのです。
釈尊が当時よりも遥かに多くの人々に尊敬されるようになった
のは今現在ですね。そんな自分を非難する人々にも彼は全く怒
らず、冷静に、高ぶらず、落ち着いて、その人に教えを説き、
本当に納得させてしまうところがすごい。怒っていた人は、恥
ずかしい、と思い、反省してそして釈尊の教えを喜んで受け入
れ、帰っていく。素晴らしい教えを説くことの出来る釈尊はも
ちろん偉大だけど、納得する方も、素晴らしい。新しいアイデ
ィアを、よくすんなり受け入れることができたなー、と感心し
ました。そんな逸話があった。

 もし僕が紀元前500年、北インドに王子として生まれていた
ら、もちろん出家などせず、のほほーーん、と毎日当たり前だ
と思いながら最上級の生活をしていたに違いありません。体は
家来に洗ってほしくないけど。(笑)重要なポイントではない
し、偉そうに聞こえてしまうかもしれないけれど、体は一人で
洗いたい。背中なら自分では洗いにくいので、洗ってもらって
もいいかもしれないが、その他の部分は自分で洗わないと落ち
着かない。自分がどこを局所的に集中して洗えばいいのか、ま
たは怪我している場合や、足を強打した、など、強く洗っては
いけない部分がある場合、それを一番よく知っているのは、自
分だから。プライベート感もないし。まあ、そういうことも熟
知した優秀な家来が丁寧に洗ってくれるのだろうけど。何だか
王子としての儀式とかもしょっちゅうあり、王家としてのルー
ルもたくさんあったかもしれないし、いちいち何するにも家来
に見張られて、落ち着かないような生活に見える。でもそれ以
外は最高だと思う。最高に美味しい食べ物、とても心地よい宮
殿、衣服、一流の教育を受けていたのも間違いない。誰がどう
見ても、出家して沙門になる理由なんて、どこにもない。

 普通、人間、とても裕福な生活から生活の全てを180度変え
ることはできない。彼は住む家も、食べ物も、衣服も、地位も、
全て失って、とても不安定な、いつ死んでもおかしくない道を、
自ら好んで選んだ。その逆(貧乏→裕福)はもちろん誰もが机
に飛び乗って一日中狂喜乱舞するだろうけど。最高級の生活を
簡単に、「当然でしょ」と言いながら捨てられる人はまずいな
い。奇跡的にそんな人がいるとすれば、大きな野望、目標があ
り、強い肉体、精神力、意思、決断力、行動力のある人だろう。
そんだけあってもダメなんだろうけど。

〈仏教の宗派〉

 仏教にも、宗派がある。キリスト教に教派があるのと同じよ
うに。日本だけで、13も代表的な宗派があります。このサイト
に簡潔にまとまっています。http://tobifudo.jp/newmon/etc/
shuha.html

 ルーツは同じでも、いや、同じだからこそ、お互い強く憎し
みあうのだろう。カトリックとプロテスタントなら、何度も長
期にわたる宗派戦争にまで発展した。

 話を仏教に戻そう。鎌倉時代に、なんと6人も、新しい仏教
を説いた偉人がいたのだ。特に釈尊の教えのうちの、法華経だ
けが正しい、と強く信じた日蓮は他宗派を激しく非難した。釈
尊が法華経が最高の教えであると説いたとはいえ、いくらなん
でも激しすぎると思います。「他の間違った考えが日本中には
びこったら、外国から侵略されたり、災いが起きるぞ!」と豪
語していた。恐ろしい。若い頃に出家し、僧侶になり、厳しい
修行に励み、悟りを開き、そして独自の教えを説き、たくさん
の信者を得る。ここまでは素晴らしい。それでいいじゃないか、
と僕は思う。でも、それだけでは満足できないのが人間なんだ
なー。どうしても他の考えを否定したくなる。他を激しく否定
するのは良くない。自分の教えだけ(法華経だけ)が正しいと
信じる。そうなった時の人間は恐ろしい。宗教は最も重要で、
最も恐ろしいのかもしれない。新しい宗派が生まれ、憎しみ合
いが生じてしまったことを釈尊が知ったら、少し悲しんだのか
もしれない。他を非難するのは良くないよ、ときっと説いたの
だろう。

 僕は親鸞(浄土真宗)を尊敬しています。親鸞(浄土真宗)
は人生が辛すぎた。わずか4歳で父、8歳の時に母をなく亡くし、
9歳で出家した親鸞。道元は3歳で父を亡くし、8歳で母を亡く
している。それが理由で出家された。その点、道元と親鸞は似
ている。それだけで人生が悲しいし、苦しすぎたと思う。9歳
という若さでここまでの人生の崖っぷちに立たされ、出家を決
心されたのだ。青蓮院へ行き、その寺の座主にこう述べた。「
次は、私が死んでいかなければならないと思うと、不安なんで
す。何としても、ここ一つ、明らかになりたいのです」座主は
9歳で出家すると決断した当時の親鸞に驚いた。でも座主を驚
かせたのはこれだけではない。ここから僕は更にびっくら驚い
た。「分かった、明日僧侶になるための、剃髪の儀式をやろう
」と言われたのに、親鸞は、人の命なんて儚いもので、いつ消
えても全くおかしくない、明日死んでもおかしくないので、今
日、その儀式をして下さい、という内容の、とても9歳、いや、
大人でも書けない、読めば一瞬息が止まって、目を丸くして震
えるような詩に書き表して述べた。

 明日ありと 思う心の あだ桜
 夜半に嵐の 吹かぬものかは

「今を盛りと咲く花も、一陣の嵐で散ってしまいます。
人の命は桜の花よりもはかなきものと聞いております。
明日といわず、どうか今日、得度していただけないでしょうか
」

 そこまで追い詰められていたんだ。本当に明日死んでもおか
しくない。いわば死を当たり前のようにこの若さで受け入れる
ことが出来る構えだった。本当にそれが伝わってくる詩。その
心構えと、勇気、硬い決心に座主は動かされ、その日に儀式を
行った。これだけでも普通じゃない。僕がこの若さで両親を失
っていたらショックすぎて3年は立ち直れなかっただろう。出
家する気にもなれなかっただろう。子供時代からすごく辛く、
出家してからの20年間の修行もまた想像を絶する辛さだったの
だろう。

 親鸞は素直で、人間らしいのです。安心感が持てる。そこが
素晴らしい。彼自身、39歳の時、結婚された。なんと肉を食べ
ることも許している。もちろん欲望に振り回されるのは絶対に
良くないけれど、人間の欲望と上手に付き合えば良い、と述べ
ている。ある程度のラインまでの、度が過ぎない欲望を認めて
いる。この当時の鎌倉時代の、仏教とは、僧侶とは、絶対に結
婚してはならず、肉も食べてはいけない、山の寺にこもってひ
たすら修行に励み、煩悩と戦え、そして打ち勝て、というその
時代の教えの常識を180度ひっくり返してしまった。肉食妻帯
(にくじきさいたい)をして、本当に幸せになれる、と説いた。
死ぬような想いも何度もしたのに彼は90歳まで生きました。不
安定な厳しい人生で、しかも鎌倉時代で90歳とはすごい長生き
ですね。

 それだけではないのです。もうひとつ僕が親鸞を尊敬する理
由があります。彼は、なんと、肉食妻帯は薦めましたが、独自
の教えは説かなかったのです。弟子を一人も取らない。彼の教
えはほとんどお釈迦様の教えそのものです。「なにを教えて弟
子というべきぞや、みな如来のおん弟子なれば、みなともに同
行なり」親鸞は、弟子一人ももたずそうろう」とおっしゃった。
謙虚そのもの。こんなに謙虚な偉人は、他にいないと思います。

〈釈尊の逸話第19話「愛と苦しみ」〉

 釈尊に戻ります。こんな逸話(エピソード)がある。第19話
「愛と苦しみ」http://www.kosonji.com/buddhismepisode/
bep19.htmlこれについて、思ったことを書こう。
釈尊は、愛は苦しみを生む、と述べる。逸話に出てくる、愛す
る赤ん坊を失った父親は、その釈尊の言葉に納得できない。

 相反する2つのことは、同じコインの裏と表、ということが
よく分かるエピソードです。表があるから裏があり、裏がある
から表がある。表だけのコインも、裏だけのコインも存在しな
い。愛している人、物を失った時、苦しみが容赦なく襲い掛か
ってくる。自分が愛していた分だけの、それと同じ大きさの、
でも真逆の苦しみが襲い掛かってくる。それが人間の法則であ
り、絶対に避けられない。何も愛さなければその苦しみもない
けれど、それじゃあ人間として、温かみも、感情もないと思う。
自分が愛している人や、物は、絶対にいつかは自分の目の前か
ら消えてしまう。ある日突然、前触れもなく。等価交換だと思
う。それだけ愛したんだから、その分だけ苦しまなければいけ
ない。それでいいと思う。いや、それがいいと思う。それが自
然、宇宙の法則。納得がいく。

 例えば永遠に生きる美しい機転の効く、気立ての良い、優し
い妻が僕にいたとしよう。僕はあまり愛せない(価値を置かな
い)と思う。だって、不死身なのだから。愛している、という
ことは、価値を、重みを置いている、ということ。僕が誰かを
愛していて、理由があるとしたら、もちろん美しいから、気立
てがいいから、だけれど、きっと儚いものだからなのだ。儚い
から、美しいのだと思う。永遠に美しく、若ければ、つまらな
い。永遠の若さ、には価値がないと思う。永遠だから。人間は
きっと儚いものに価値を置ける。愛することが出来る。でも儚
いのだから、いつ消えてしまってもおかしくない。愛と苦しみ
が両立、共存している理由がよく分かる。でも少し見かたを変
えれば、それだけ苦しく、悲しくなるということは、それだけ
愛していたということである。全然愛していなかったら苦しま
ない。だから愛していて、失った時に悲しむ、というのは自然
なこと。

 逆に苦しい→開放という例を一つ出してみよう。自分を奴隷
として使っている、自分がこの世で最も忌んでいる人がいて、
その人に使われている時は、本当の地獄。本当に苦しい。でも
その人がもし交通事故かなんかで死んで、自分が奴隷の身から
開放されたら、どんなに嬉しいことだろう。苦しかった分だけ
喜ぶ。この世のものとは思えない地獄から抜け出せば、今度は
この世のものとは思えないほど開放される。この喩えが良いか
は分からないけど、そういうことだと思う。話は少しずれるが、
天国と地獄は死んでから行くところではなくて、この現実にあ
るものだと思う。生きている時に体験するものだと思う。

 愛と苦しみ以外にも一つのコインの表裏、という物、事、概
念はたくさんあるのだろう。でもだからといって、釈尊は、愛
することは、良くない、とは言ってない。良いとも言っていな
い。ただ、同じことなんですよ、と述べている。愛することは、
苦しむことを受け入れること、とも言えるのだろう。

 今のドイツで起こった17世紀のキリスト教の30年戦争(カト
リックとプロテスタントの激しい憎しみ合い)、十字軍(11世
紀から13世紀に起こったエルサレムの聖墳墓教会(キリストの
お墓の場所に立つ教会)をイスラム教徒の手から奪還するぞ!
という、イスラム対キリストの戦争)など、イスラム教、キリ
スト教などのような大国A対大国B、もしくは三つ巴かそれ以上
のような大きな宗教戦争は、仏教には歴史を見ても一度もない。
また、これからも起きないと思います。

 仏教は、イスラムやキリストのように、戦争の原因にはなっ
ていない、ということですが、そもそも世界中で過去に起こっ
た戦争のうち、宗教戦争は、7%に過ぎない。そしてその6割は
イスラム教が関わっている。だから、戦争の起こる本当の理由
は、宗教は、あまり関係なく、人間を殺したい、という人間の
根本的な欲望に依るものです。そういう過去のデータを見ると、
non-believersの、「宗教があるから、戦争が起きるんだ!」
という主張は100%、とは言わないが、ちょっとおかしい、と
いうことです。スターリン(1878年?1953年 ソ連の軍人/政治
家。4267万人の虐殺)、毛沢東(1893年-1976年 中華人民共
和国の政治家、軍事戦略家、思想家。3728万人の虐殺)、ヒッ
トラー(1889年-1945年 2094万人のユダヤ人を虐殺、なぜか
一番有名?)、この過去に大量虐殺を行った、政治家たちは、
3人共、独裁的で、non-believersです。

 ある宗教を信じることは、大事です。特に海外では。僕は親
鸞と釈尊を尊敬します。Peacefulな人たちだと思います。

*****

 19 January 2016

 パパイヤ (papaya)

 パパイヤは、強い植物で、簡単に発芽し、成長が他のフルー
ツと比べて、圧倒的に速く、実をたくさんならせます。とげも
なく、収穫の難易度が低いと言えます。多いものだと、50個く
らいなっていて、思わず「おお!」っと言ってしまうほどです。
種を植える必要はなく、種をポーンと投げ捨てるだけでいいの
です。ウチの生ゴミ捨て場は、常にパパイヤがたくさん発芽し
ています。(笑)

 パパイヤの木の高さは高いものだと6-8mくらいあります。低
いものだと、1m-3mくらいですね。真っ直ぐな木で、なんと幹
しかなく、枝がないように思います。幹の上の方に葉がついて
います。茎が長くて、30cmから1mくらいまであります。枝と茎、
両方の役割を果たしているように見えます。パパイヤの葉の茎
の中は、空洞で、ストローとして使うことができます。実は木
の上の方に集中してなります。

 パパイヤの種は、透明の膜のようなものに包まれていて、中
に黒いシュワシュワの種が入っています。直径5mmくらいです。
パパイヤ一個に300個くらい入っています。パパイヤを横半分
に切った時の断面の形が☆の時があります。

 大きいパパイヤ(3kgくらい)は20000rp(約180円)で買え
ます。当たり外れあります。ツルっとしていて、長細いのが僕
の好みです。ぼこぼこしているのは、あまり好きではありませ
ん。

 熟したパパイヤの中の実の色は、赤です。熟す前は緑で、な
んと野菜として使えます。ピーナッツソースを入れて加熱せず
に、サラダにしても良いし、バリの香辛料(ショウガ、ミニ玉
ねぎ、ニンニク、クミリ、コブミカンの葉など)を入れて、加
熱して、バリ風カレーにしても美味しいです。この熟す前のパ
パイヤは、グリーンパパイヤと呼ばれ、なんと熟したパパイヤ
よりもパパインという酵素が10倍くらいあります!

 熟したパパイヤは、一口大に切ってライムをかけると美味し
いです。柔らかくて、切りやすいです。ライムという酸で、パ
パイヤの甘みを引き出すことができます。塩で、野菜の甘みを
引き出すのに似ていますね。切ったパパイヤは、余ったらタッ
パーに入れて、ライムをかけて冷蔵庫に入れておくと、ライム
の味がパパイヤに馴染み、且つ、冷たくて美味しくなります。

 バリに来たらぜひ美味しいパパイヤを見つけてライムをかけ
て食べてください!バリに来て、美味しいパパイヤを食べない
手はないです。

*****  19 January 2016  ドラゴンフルーツ(dragonfruit)  ドラゴンフルーツは、その名の通り、外見がドラゴンのよう な感じがします。遠くから見ると、とげとげのあるフルーツの ように見えますが、実際にはとげはありません。皮は赤で、中 の実も赤です。中の実は、かなり濃い、赤に近いピンクで、初 めて見た時は、ちょっと抵抗感がありました。  このフルーツは、バリに来て、3年くらいは抵抗感があった ので、食べていませんでした。ですが、ある時食べてみると、 美味しい!と思いました。全然クセがありません。ただ、この フルーツは、他のフルーツと比べ、甘みがあまり、ありません。 ですが、パパイヤと同様、ライムをかけると美味しくなります。 ハチミツもお好みで。  ドラゴンフルーツは、バナナを入れ、スムージーにするのが お勧めです。バナナとのコンビネーションが最高です。ドラゴ ンフルーツの黒い小さな種のつぶつぶの食感が大好きです。種 は、直径2mmくらいの小ささで、柔らかいので、美味しく食べ られます。というか、ドラゴンフルーツの場合、実と種が一体 化している感じなので、食べざるを得ません。  このフルーツは、柔らかく、ベタベタもとげとげもなく、切 るのが簡単です。そしてジューシーです。切り方は、縦半分に 切って、更にそれぞれを縦半分に切ります。すると、あとは皮 をペロッと手でむくことができます。アボカドと同じ切り方で すね。  バリに来たら、優先すべきフルーツではないですが、食べて みるのも良いかも。
***** 29 November 2015  パッションフルーツ (passion fruit)  パッションフルーツは、その名の通り、食べると情熱が出て くるようなフルーツです。いくつか種類があります。表面の色、 大きさ、模様、味、が同じパッションフルーツでも全然違いま す。名前は人間が付けてるだけのものに過ぎませんね。(笑) パッションフルーツの一番外側の皮は、3ミリくらいで、中に 更に0.3ミリくらいの白い薄皮で覆われていて、その中に食べ られる種が入っています。皮の表面の茶色いブツブツは、虫な どが、刺したあとで、このブツブツがあるということは、美味 しいパッションフルーツの証拠です。大きくて皮が黄色いパッ ションフルーツは、甘みが強く、中には、透明のプルンプルン の膜に包まれた黒い種がぎっしり詰まっています。食べ頃にな ると、緑から少しだけ赤く変色する、一番簡単に手に入る酸味 の強いパッションフルーツの中には黄色い汁と、膜に包まれた 黒い種がぎっしり詰まっています。種も一緒にガリ、ガリっと 美味しく食べられます。野生のものは、小さく、いかにも野生 の、自然な味がします。  僕は基本的に、フルーツには、そのフルーツの一番美味しい、 自然の甘みが含まれているので、蜂蜜、メープルシロップなど の甘味料をかけません。にもかかわらず、このパッションフル ーツに関しては、非加熱のハチミツ少しをかけて食べるのが好 きです。(特に酸っぱい場合)  但し、蜂蜜はかけ過ぎないようにしてください。かけ過ぎる と、蜂蜜の味になってしまいます。酸味と甘みのバランスが大 事です。それに、蜂蜜は貴重なものなので、その意味でも少量 にしてください。ちなみに、蜜蜂一匹が一生かけて(30−40日 )集める蜂蜜の量は小さいスプーン一杯分です。そのことをイ メージしながら、少量の良質な蜂蜜を、ありがたくいただきま しょう。  このフルーツは、トゲトゲではなく、つるっとしていて、扱 いやすいし、簡単に切って食べられます。包丁で横半分に切っ て二つに割り、それぞれに少しだけ蜂蜜をかけて、そのままス プーンで食べられます。お皿は要りません。汁が出てこないよ うに工夫しながら手で割ることも可能です。  このフルーツは、スムージーに入れても、ガリッという食感 が残って、面白いし、アイスクリームにするとめっちゃ美味し くなります。お酢も作れます。  このパッションフルーツは、マンゴーと並び、南国に来たら 絶対に食べるべきフルーツの一つです。
***** Sprouted brown rice It is easy to make sprouted brown rice, very healthy and tastes good. It becomes sticky after cooked. The process depends on the temperature. In summer, it takes much shorter than in winter. About 48h in summer, and more than 72h or so, in winter usually. After germinating, it will be about 1.8 times bigger in volume than the before. The brown rice that was kept at an extreme temperature does not germinate. If you failed making it, the quality of the brown rice is probably bad. So, by trying to germinate it, you can test whether the quality of the brown rice you have is good or not. Of course, white rice does not germinate because it has no embryo bud. <How to make sprouted brown rice> Day 1 Wash the desired amount of brown rice and soak them in a bowl. Day 2 Drain and wash them, and drain again. Prepare a bowl that can fit the strainer. Fit the strainer into the bowl, and cover it with a plastic bag. Day 3 Remove the plastic, wash them and drain, see how they are. If you find them sprouted, they are ready to eat. After sprouted, they can be kept in the refrigerator for 2-3 days. Keep on washing and draining them until they sprout at a room temperature. * Wash them every day to prevent molds. You can combine them with many different types of rice, cereals, at the ratio you like. Of course, you can eat them just by themselves. You can even eat them raw. ( They are a little bit bitter though;) If you are eating them raw, you should make a raw salad. Eat them with your favorite raw vegetables and dressing. I like to combine them with white rice at a ratio of 2:4. Try it out, it's a piece of cake! *****  なわとび  ぼくは、二重とびをしている時のあの縄が風を切る、「ヒュ ルルン」という音が好きです。なわとびは単に楽しむという目 的でも良いし、トレーニングを目的としても効果があります。 ランニングやジョギングのウォーミングアップにも使えます。  主に使われる筋肉はふくらはぎと背筋で、ふくらはぎが鍛え られると瞬発力が増し、パンチ力が上がります。二重飛びを足 が引っ掛かるまでやり、息が整うまで待つ、を繰り返していれ ば、スタミナも鍛えられます。筋力、瞬発力、スタミナが縄一 本で鍛えられるのは、良いですね。  友達とどっちが長くとべるか、というゲームをすると結構お もしろい。お互い、「絶対こいつよりも長くとんでやるっ!」 と思い、不思議なくらい力が湧き出てきます。コツは無駄な動 きをしないことです。必要以上に高くとばない、腕をほとんど 動かさず、手首を使います。見ている方も、とんでる方も楽し めます。  三重とびを五回くらいできると格好いい。僕自身、二重とび の最高記録(自己ベスト)は56回で、三重とびはまだできません。 四重とびができる人もいます。なんと、五重とび、六重とびさ えできる人もいます。(六重とびは世界で数人しかできる人が いませんが。)何かの冗談かと思いましたが、本当に六重とび ができる人がいます。興味のある方は、動画検索してみてくだ さい。  なわとびの魅力はやはり用途が広く、グラウンドのような大 きいスペースを要せず、安上がりで、そして縄一本であらゆる とび方ができることです。前とび、後ろとび、片足とび、あや とび、交差とび、二重とびから六重とびまであり、新しい跳び 方を身につけた時の達成感が大きいです。他にもたくさんのと び方があります。とぶだけでなく、縄をひゅるひゅる回し、そ こに体の動きを加える、などの技もたくさんあります。  僕は、身体能力の向上に、道具を使うのは、あまり好きでは ありません。ですが、縄跳びなら大賛成です。縄一本とスニー カーさえあればすぐに誰でも始められるので、強くなりたい人、 健康になりたい人にはお勧めです! *****  言語を習得するには <たくさんの言語を学ぶメリット>  もちろん、たくさんの言語を流暢に話すことができたら、い ろんな国の人と話せ、友達になれ、人生がより楽しくなります。 世界を広く見渡すことができます。歴史を複数の言語で勉強で きるし、新聞も複数の言語で読めます。特に歴史は、その国の 都合の良いように書かれ、その国の考え方が露骨に文章にでる ので、面白いと思います。努力次第で、通訳者になったり貿易 会社に就職することも可能だと思います。もう一つ、複数の言 語が話せれば、ある一つの問題を複数の観点から見ることが可 能です。言語には、その国の考え方、感覚が含まれているので、 複数の言語が話せる、というのは複数の思考で考えられる、と いうことです。言語をたくさん学ぶことによって、問題解決能 力を養うことが可能なのでは?と思います。 <単語力>  基本の文法、たくさんの単語さえ知っていれば単語を並べ、 ある程度言いたいことが言えます。単語をたくさん覚える、と いうのは、言語を習得する一番の近道だと思います。単語は、 覚えたらすぐに使うことです。使うことで覚えます。ある単語 を覚えたら、不思議なことに、その単語を使えるチャンスが巡 ってくることがしばしばあります。単語を覚えるコツは、自己 流の覚え方を作ってしまえば良いのです。例えばインドネシア 語の血という意味のダラー(Darah)は、血はダラーっと流れ るからダラーだ、手紙という意味のスラット(surat)なら、手 紙はスラっと書くものだ、など。 <決まり文句>  難しく考えず、決まり文句としてまる暗記し、覚えてしまっ たほうが早い場合も多々あります。 <若いうちに勉強すること>  脳のやわらかい若いころに自分にとって役に立つ言語をたく さん学んだらいいですよ。若ければ若いほど簡単に習得可能で す。若いころの苦労は良い経験になり、将来必ず役立つので、 自分から進んででも苦労せよ、と言う意味の、若いころの苦労 は買ってでもせよ、ということわざがありますよね。その通り だと思います。脳がやわらかく、スポンジのように言語を吸収 できるときに、怠けていたら絶対大人になってから後悔すると 思います。たまに大人になってから外国語を勉強し始め、子供 のようにどんどん単語を覚えてしまう人もいますが、それはま れなケースであり、並大抵の人にはできないワザだと思います。 <恥ずかしい思いをすること>  恥ずかしい思いをすると、人間、覚えるものです。恥ずかし がらずにたくさん相手に質問しましょう。分からない単語があ ったり、聞き取れなかった部分があったりしたのに、テキトー に相槌うっていたりしたら後で大変なことになったりします。 何か質問されて、分からなかったらとりあえず、はい、と答え るというのは危険です。 <追い込まれる>  追い込まれると生命の危機を感じ、本気になるのが人間です。 僕自身、全く英語がしゃべれない状態で、小6のころ、インタ ーナショナルスクールに入り、全く授業が理解できず、先生に 質問され、答えられなかった時、ある生徒が先生に言いました。 「この子はさ、英語ができないんだよー、先生。」と、ま、俺 はできるけどな、みたいな口調で言われ、(その時その生徒の 英語は理解できた)これは本当にヤバイ!と思い、本気になり ました。  ほぼ独学(時々父に教わっていた)だったので、担任の先生 から、「英語の先生から習いなよー、」と、そんだけ英語でき ないんだからさ、という口調で何度も言われましたが、僕は僕 の勉強スタイルを変えませんでした。父からも、一日5、6回は 質問するんだよ、と言われ、あちこちからのプレッシャーの中、 とにかく毎日先生に質問しまくりで、日常会話なら8ヶ月くら いでだいたいできるようになりました。  ではその8ヶ月までの間はどうやって他の生徒と会話してい たか?というと、クラスのほとんどの子がインドネシア人のハ ーフで、インドネシア語もできたので、インドネシア語で会話 していたのです。  少し遡ります。小二の頃、バリ島に観光で遊びに来たことが あります。その時、日本にはない南国特有のフルーツ、日本と は全く違う地元の市場、バリのお供え物の文化、街中の風景な どに惹かれて、インドネシア語に興味を持ちました。インドネ シア語で、バリ人と会話したい!と思うようになりました。一 番最初に興味を持って、学び始めた外国語がインドネシア語だ ったのです。万大さんという人のギャグでいっぱいのインドネ シア語勉強本で、学び始め、200単語くらい覚えました。一時 はインドネシア語に燃えていたのですが、なにしろ日本に住ん でいたので、使う機会が全く無く、おもしろくなくなってきて、 ピタッとやめてしまいました。  そして、小六のはじめにバリ島に引っ越して、また小二の頃 のように、小六から再びインドネシア語を勉強し始めたのです。  少しインドネシア語が喋れるようになり、近所の地元の子達 とインドネシア語で遊ぶことができるようになりました。毎日 インー日の辞書を使いまくって、その子達と遊んでいたら、も っと喋れるようになりました。インターナショナルスクールに 入ったのは、インドネシア語の日常会話ができるようになって からの事です。なので、授業、宿題の意味を時々、友達からイ ンドネシア語で教わりました。  学びたい言語が飛び交っているところに突入し、追い込まれ、 本気になって習得する、というのは僕が最も好きな言語の学び 方です。  初めて新しい言葉で会話できると、本当に嬉しいです。快感 そのものです。ぼくは初めてインドネシア語で現地の人と簡単 な会話ができた時、嬉しくて、嬉しくて笑顔でしばらく興奮し ていました。その時初めて外国語で話すことの快感を知り、も っと喋れるようになりたい!と思い、さらに勉強しました。少 し喋れるようになったら、現地の人と喋ると良いですよ。そう すれば快感に浸り、やる気になります。その快感さえ味わえば、 場合によっては勉強する理由さえも変わるかもしれません。言 語ができれば、きっと将来役に立つ、今のうちにがんばってや っとくんだっ、という固苦しい理由から、単に楽しいから学ぶ、 という理由に変わるかもしれません。楽しい、という理由に変 われば、楽しい、自分が好きなことゆえに、本気で勉強するよ うになり、勉強効率もアップします。それが一番良い、本来の 勉強方法です。  今日が今日現在と未来を見ると、皆さんの一番若い日です。 人間、誰でも歳をとる一方なので、言語を学ぶのなら今日始め てください! ***** 8 September 2015  ブラックジャックの感想文  手塚治虫の名作のこのブラックジャックは全17巻で一冊14話 の短編集。どんな事態も巧みに回避する天才外科医ブラックジ ャックに一話一話読むたびに感心する。どんなに命が危ない状 況に陥っても、この無免許で神業の医術の持ち主である彼は常 に沈着冷静。他の医者がグウ、ともいえないくらい見事な、信 じられないスピード、かつ正確な動作で誰の手にも負えないよ うな危篤状態の患者をほいほい救う彼の腕前は本当に神業だ。 その成功率99.9パーセント、つまり1000人手術すれば999人は 助かるという高確率なのである。  彼の医療費の相場は3000万円。高く聞こえるかもしれないが 彼の腕前を知れば誰もが180度考えが変わり、安い、安すぎる と思うようになるだろう。医術において、彼の右に出るものは いない。だが彼の面白いところは、患者によっては手術料が無 料だったり、ラーメン一杯分の時もあるのだ。  そして彼の僕が好きなところは、彼はその圧倒的な技術で、 なんと無罪なのに有罪と判定されてしまった人を救うところだ。 その見事な計画には驚嘆するばかりである。それだけではない。 彼は武術も身につけているのだ。学生時代、ダーツをやってい た彼は今はメス投げが得意なのである。この技術もプロ級であ り、ほとんど必ず狙い通りの場所に命中する。しばしばメス投 げで命を取り留めている。  そんなブラックジャックの僕が特に感心したストーリーを2 つ取り上げようと思う。  2巻 kidnap  ブラックジャックが暗殺者に後頭部を撃たれた、ある国の大 統領の手術を受注。ところが手術が始まるちょっと前に暗殺者 のグループがピノコ(BJの身内)を誘拐し、人質にとったのだ。 要求は当然、大統領の手術をしないことである。大統領を手術 せずにピノコを生かすかその逆か、の2つの選択肢が与えられ たBJ。(ブラックジャック=BJ)  僕はこう思った。「んー、まあ身内であるピノコを生かし、 大統領の手術はしないのだろう。」と。だがそれは大はずれで あった。実に浅はかな考えであった。もう少し考えていれば BJの性格と理念から彼がこのような時、どのような行動に出る かが予想できたはずだ、、。ちょっと後悔した。そう、BJは双 方の命を生かすことにしたのである。ぼくは暗殺者の与えた2 つの選択肢のどちらか、だと思っていた。もっと自由に考えれ ば良かったのだ。  手術後、人口冬眠という方法を用い、大統領を仮死状態にし、 暗殺者の耳にも届くよう、一度わざとメディアに「大統領の手 術は失敗し、死亡した。」と報道させたのだ。BJがピノコを取 り戻した後、メディアが実は大統領は死んでないということを 報道した。BJは暗殺者に命を狙われるがそれも巧みにメス投げ で回避した。  1巻 第1話 「医者はどこだ!」  不良のアクドという子が車で大事故を起こし瀕死の状態に。 (自業自得)体中の骨バキバキ、あらゆる内臓破裂、人間の形 をしてないくらいの患者。BJがこの不良息子の大金持ちで、不 良息子のためならいくらでも払うという親父に手術を依頼され る。事故現場にたまたまデビィという、アクドのことが嫌いな やさしい正直な少年がいて、事故を目の当たりにしたのだ。そ して訴えられ、話が進みアクドが嫌いという理由だけで、とに かく一刻も早く臓器移植用の体が必要なアクドの体として使わ れることになったのだ。当然その後デビィはあの世行き。  ひどすぎる、と思った。何の根拠も無く何の罪も無い子が不 良の臓器移植用の体に使われるなんて。デビィはこりゃ救われ ないなー、何か動かぬ証拠あるはずだ!あってくれ!と思いな がら読み進める。だめだった。手術は始まってしまった。奇跡 的に瀕死状態からアクドは見事に全快したのである。やはり世 の中、全て金持ちの思い通りになってしまうのか、汚ねー。と ころが次の瞬間その事実が180度ひっくり返る。全快したアク ドはデビィの母の元へ行く。  何つもりだろう。デビィの母を絶望させる気か?何の目的だ ろうか、と考える。完全に予想外だった。なんとBJがデビィを 救ったのだ。BJはデビィが悪くないのをよーく知っていたので、 デビィの顔を整形手術で、アクドの顔そっくりに変えてしまっ たのである!しかも彼は親子に大金を与え、アクドの親父に見 つからないよう海外へ避難できるようにしてあげたのだ。アク ドそっくりの顔になってしまったデビィは、はさみの使い方を 見せて自分がデビィであることを母親に証明した。  その証明の仕方がなかなかいい。自分の子供をお腹の中にい る時から丁寧に育ててきた母親はその子の手つきや手捌きを良 く知っているものだ。 ***** 20 August 2015  サラック(salak)  サラックとは南国特有の主に甘味、酸味、渋味の三つの味を 兼ね備えた、とげとげのフルーツです。英語ではsnake fruit と呼ばれ、その名の通り蛇の皮膚のような模様の茶色い皮で覆 われています。渋味もこのフルーツの魅力の一つと言え、ぼく の周りの子供は好きな子が多いようです。渋味の強いサラック と甘味が程よくあるサラックがあり、後者なら僕も好きです。  このフルーツは、もちろん生で食べられますが、加熱すると 煮リンゴのように甘くなります!サラックの独特な渋味が苦手 な人にお勧めです。シナモンパウダーと合うので、アップルパ イの具であるリンゴをサラックで代用することも可能です。  <サラックの木の特徴>
 サラックの木は幹が50cmくらいしかなく、そこから上に向け て3−4メートルくらいの枝が10本くらい生えています。枝の下 1メートルくらいは3センチくらいの針がぎっしりで、その上の 2−3メートルは20−40センチくらいの長細い葉が5センチくら いの間隔で生えています。サラックの食べられる実は柔らかい 葉っぱのようなものに覆われていて、一房が20個くらいです。 この一房のサラックが木の幹からいくつか飛び出しています。 サラックの実の皮にも小さい3ミリくらいのとげがたくさんあ ります。とにかくとげとげで、まるで「人間、近寄るなよっ」 と言ってるのでは?と思うほどです。(笑)  <サラックの収穫>  とにかくとげが多く、刺さるとイタッ!っとなりますが、他 のフルーツに比べると、圧倒的に収穫の難易度が低いと言えま す。その理由は何と言っても木の背が低いからです。フルーツ の収穫は木に登るのが大変です。理由は、噛まれると痛いアリ などの小さい生き物が木に住んでいるし、上から小さいカスや 土などが降ってきたりするからです。その心配がサラックには ありません。4歳くらいの子供でも届きます。  僕は使いませんが、軍手を使えば、ある程度とげは避けられ ると思います。食べごろのサラックを探すコツは、サラックの かたまりを発見したら、その上に覆いかぶさっている葉(サラ ックの木の周辺に生えている他の木の落ち葉)を取り除くこと です。そうすることによってその房を上から見ることができま す。(上から見ないと十分大きくて熟れているかどうかの判断 がしにくいので。)
 ある程度大きくなっていたら、とげに気をつけて手を伸ばし て、実を採りましょう。誤って小さすぎるサラックを採ってし まった場合は食べずに躊躇せず、いさぎよく捨てたほうが良い です。渋すぎるし、サラックの美味しさがありません。食べる と、サラックのイメージダウンになります。 サラックの実に はえている小さいとげは、サラックの実を二つ、互いに擦り付 ければ簡単にきれいにとげがとれます。とげがないと扱いやす いし、見た目も良いですよ。  皮が剥きやすければ大抵それは美味しいサラックです。剥き にくいと言うことは、まだ小さすぎるか、古い可能性がありま す。  <小さいとげが指に刺さってしまった時の対処法>  1.ピンセットを使う。  2.裁縫セットなどの針を使い、指の皮を破いてとげを取る。  1が一番良いと思います。2はピンセットを持っていない時の 方法。でも実は何の道具も持っていない時の簡単な対処法があ ります。それは、髪の毛を少し濡らして、濡らした部分に針が 刺さっている指を髪の毛にぬりつけるようにすることです。返 ってとげが指の奥深くに入り込んでしまうのでは?と思ったの ですが、逆でした。この方法で実際に試したらいとも簡単にと げを取り除くことが出来ました。  南国でしか味わえないフルーツなので、バリ島を訪れる機会 があれば一度試してみるとおもしろいと思います。
***** 13 July 2015  怪盗紳士の感想文  いやはや、怪盗紳士ルパンの巧みな自信に満ち溢れた計画に は舌を巻くばかりだ。誰も予想できず、証拠を何一つ残さず確 実に成功させる。天才策略家だな、まさに。おごり高ぶってい る貴族、国民をだまして自分の利益だけを追い求めている政治 家などから巧妙な手段で金品を盗み、社会のどん底で苦しむ人 たちに分け与える。  彼は思考が理論的で、人間の心理の弱点をうまく利用する。 このような条件だから、この手段は不可能、ならばあの手段、、 あの手この手を使い、言ったことは必ず行うルパン。特に関心 したのは、サタン男爵の城にきれいに飾ってある価値が非常に 高い美術品(絵画、宝石、彫刻、食器棚、美術手箱など)を何 の証拠も残さずにまるで煙のように美術品だけが姿を消したよ うに盗んだときの計画だ。どうやって盗んだのか(トリック) が説明されるまではさっぱり分からない奇怪な事件だった。そ の前に、ルパンは名警部のガニマールに捕まってサンテの刑務 所に閉じ込められたのだ。  「は、はあ〜??どうやってサンテの刑務所に閉じ込められ ているルパンがサタン男爵の品々を何の証拠も残さずきれいに ぬすんだあ?いや、犯人はルパンじゃないのか?どうやって侵 入したんだ?脅迫状を出したのもルパンなのかー?うーむ、分 からないことだらけだなー、なんて奇妙な事件、、」こう思っ た。  彼はこう考えた。厳重に守られ絶対に誰も入れないようにな っている城には、お客様として堂々と入るしかない、と。その ためにはまずルパンの名前で脅迫状を出して、男爵をびびらせ る。(その脅迫状には、いつ盗みに城に侵入するかまで書いて ある。)すると男爵は警察に訴える。ところがルパンは、厳重 にサンテの刑務所に監禁されているのだから、警察は相手にし ない。  その時ある有名な腕利きの警部が休暇で近くに来ているとい う新聞記事が出ていると、男爵はその警部に保護を頼むだろう。 そう考えたルパンは彼の部下を警部に化けさせ、コードベック 市(男爵の城がある市)の新聞記者をまんまと騙させ、名警部 だと思い込ませる。記者がそれを新聞に書き、それを読んだ男 爵が喜んでその名警部に保護を求めにやってくる。新聞記事の 内容は、「三週間ほど前から当地にパリ警察の有名なガニマー ル警部が滞在している。彼は最近怪盗ルパンを捕らえた功によ って休暇をとって、当地で釣りを楽しむために来たということ である。」  この新聞記事を読んだ男爵は早速、新聞社へ行き、その記事 を書いた記者に、名警部の居場所を尋ねた。彼はあの川で朝か ら晩まで釣りをしていますよ。あそこの川に行ったらいいです よ、と言われたので男爵は行ってガニマール(にせ物)に話し かけた。  ここまで読んで、ぼくがサタン男爵だったら同じような行動 をとっただろうなー、と思った。脅迫状が送られ、そわそわ、 ぶるぶる、ぎくぎく震えているときに現れたヒーローのような 名警部。ラッキー!と保護を頼むだろう。まさか全てが巧みに 計算された罠だとは夢にも思わずに。  ストーリーを続けよう。ところが話しかけられたガニマール 警部(ルパンの部下のにせ者)は相手にしなかった。あのルパ ンが脅迫状なんて送ってくると思います?偽者ですよ、それに ルパンはぼくが捕まえてサンテの刑務所の独房に閉じ込められ ていますよ!と断った。  この計画を成功させるためには、このにせ警部が男爵の城に 男爵を保護するお客様として浸入しなければならないのに、断 った。その理由はすぐに承諾しては、偽警部の皮がはがれてし まうからだ。いかにも本物のガニマールのように見せかける、 そう、演技力が必要。  この後もう一度ルパンは脅迫状を送って、さらに男爵をびび らせた。震え上がった男爵は本気で必死で休暇で釣りに来てい るにせガニマールに保護を頼む。3000フラン払いますから!と 言って。そしてガニマールはいかにも本当にばからしい!とい う態度でその仕事を引き受けた。男爵はほっとした。  いや〜、迫真の演技力だな〜、と思うぼく。ルパン自身の演 技力も一流だが、その彼の部下も相当ルパンに演技力を鍛えら れたんだろうな〜と思う。全てルパンの予想通り、計画は順調 に、円滑に進んでいった。(いってしまった)  さあいよいよその日が来た。にせガニマールが部下二人を連 れて城に男爵を保護するお客様として浸入。もうこの時点でル パンの部下3人が城に侵入することに成功。ニセガ二マールは、 部下をある部屋につれていって、不寝番を命じた。ガニマール と男爵は別の橋と中庭が見渡せる小部屋に入った。ガニマール はうとうとし始めた。  次の朝起きると何の異常も無いように見えた。ところが、男 爵の美術品は全て煙のように消えていた!窓は内側から閉まっ ていて、天井、床が破られた形跡もかんぬきも錠もなんの変化 も無い。ただ美術品だけがきれいに煙のように消えた。何の証 拠も残っていない。にせガニマールと二人の部下以外にはさっ ぱり分からない奇妙な怪盗事件であった。  にせガニマールが男爵を見張っている間に部下の二人があら かじめ城際にこぎ寄せておいたボートに美術品をつみこんで逃 げるという計画がみごとに成功したと言うわけだ。  絶対に入れない厳重に守られている城に入るには、男爵のお 客様として入るしかない、そのためには脅迫状を出し、部下に 新聞社を騙させ、部下を警部に化けさせ、それも男爵が絶対信 用する敏腕警部のガニマールでないといけないというルパンの 考えにはなるほど〜、なんてずる賢いんだー、と思った。ルパ ンに頭で勝てる人間は存在しないと思ったくらい。彼は貴族や 政府などの位の高い者達からは恐れられ、貧乏人からは神様の ように思われている。幼い頃から社会の格差を恨んだ彼は怪盗 と紳士、二つの性格が混ざった者、だから怪盗紳士と人々から 呼ばれている。  絶対に誰にも思いつかない、前代未聞の手段で巧みに盗みを 成し遂げる、風のように現れ、煙のように消えていく男、怪盗 紳士ルパンのような男が実際にこの世の中にたくさんいればな あ〜、と思う。格差がとてつもなく大きいこの世の中に、必要 な人物だと思う。 ***** 9 June 2015  反射神経を鍛えるメリット  反射神経はスポーツや格闘技において必要不可欠ですね。 ですが、もちろん日常生活でも反射神経は大いに使われて います。一般人でも反射神経は鍛えておいて絶対損はない です。反射神経を鍛えるトレーニングは、肉体的疲労を伴 いませんので、筋肉が衰えてしまった高齢者でも可能です。  反射神経を鍛えれば以下のメリットがあります。  1.怪我をする可能性が低くなる。(転ぶ、事故を起こす)  2.物を壊す可能性が低くなる。(コップ、お皿を割る、 ケータイを落とす)コップが転がり落ちそうになっても、 うまく手を伸ばしてキャッチできるようになるかも。  3.万が一襲われても、相手の攻撃を見極めることができ る可能性がある。攻撃をサっとよけられるようになるかも。  4.<子守>赤ちゃんや幼児を怪我させる可能性が低くな る。赤ちゃんが転びそうになっても、0.1秒くらいでどこ にどのように手を伸ばせば赤ちゃんをキャッチすることが できるか判断できるようになるかも。  5.大地震が起きても、素早く判断して、机の下に行く ことができるようになるかも。  まあ簡単に言えば、あらゆることを素早く判断し、対応 (よける、キャッチ等)できるようになるということです。 <トレーニング方法>  1.瞬間視訓練で検索してみてください。(パソコンとネ ットが必要です)このトレーニングは1〜25までの数字を 順にクリックしていくゲームです。ぼくの最高記録は11. 9秒です。初めてやったときは30秒台でした。それが毎日 やっていたら、11秒台になったのです。7秒の人もいます。 0.28秒で一つの数字、という速さですね。続ければ、必ず 速くなります。いかに眼球を速く動かすかがポイントです。 楽しいし、反射神経が鍛えられるので気に入ってます。こ のトレーニングのあと、お手玉をやったら、明らかに前よ りもうまくなっていて、効果が実感できました。  2.このトレーニングはいつでもどこでも可能で、パソコ ンは必要ないです。両腕を前に伸ばし、親指を立て(グッ ドサイン)両腕を肩幅くらいに広げてください。そして頭 を動かさず、眼球だけを動かして、左右の指先をできるだ け速く交互に見るという方法です。それになれたら、腕を 上下にしたり、片方の腕を斜め下にしたりしてください。 それができたら、手を開いて(じゃんけんパー)両腕を前 に伸ばし、右手の親指の先→左手の親指の先、右手の人差 し指の先→左手の人差し指の先という順で、小指の指先ま で目で追ったらまた繰り返す。この方法はいつでもどこで もできて、器具もパソコンも不要ですが、続けるとちょっ と飽きます。この方法よりも瞬間視訓練の方がお勧めです。  ぜひ皆さんも、反射神経を鍛えて、怪我する可能性を少 しでも減らしましょう!誰でも簡単に始められます。少し 事故を起こす可能性が低くなりますよ。 ***** 4 May 2015 An essay about Math problems When you get stuck on a problem: 1. Have a rest and look at it again. 2. Try to solve it in a different way. 3. Look at it in a different way. 4. Turn it around (geometry) 5. Carefully, read the problem again. 6. Make sure you copied the problem right. 7. Check your work. 8. Solve a different problem and come back to it later. 9. Work from the other side (proof) 10. Change the place to study to refresh. * Tips to get the right answer. Make sure you carried all the terms correctly. Don't get thrown off by the way it looks. Simplify first before multiplying/dividing/adding/ subtracting numbers from or to both sides of the equation. Simplify when you can. Check your work. Don't rush! Sleep well. * Remember to not to: Spend too much time on one problem. Do math when you are too tired. Because you cannot focus at all. If you can't focus at all, it's a waste of time. Eat too much before working on math. * Remember that: Your brain works well after exercising. So if you can, exercise before working on math. Solving a problem slowly but correctly is of course better than solving it fast and get a wrong answer. The important thing is, whether your process is right or not. If you make 1 mistake, that will ruin all your work. If numbers or terms are getting too big or complicated, you might not be on the right track. So if numbers are getting too complicated, then stop working and check your work. A difficult problem is made up of many simpler problems! ***** 21 April 2015  運動  運動すると、体がホクホク柔らかくなり、さっぱりとし た気分になりその日が充実します。やる気がでます。頭が さえて、いつもの1.5倍くらいの仕事をこなせます。頭が コンピューターだとすれば、運動をした日だけ、無料でワ ンランク上のCPUが期間限定で入るような感じです。雲泥 の差が付きます。今日はやることがたくさんある、と思っ た日は特に運動すことをお勧めします。「今日は忙しいか ら運動している暇はないなー」ではなく、忙しいからこそ 運動するのです。  お勧めの運動は、毎朝ランニングをすることです。最初 は1kmで十分です。何年も運動していない人は、ウォーキ ングから始めましょう。二週間毎朝1kmのウォーキングが できたら、時速6−8kmくらいの速度で1kmのランニングに 挑戦してみてください。スポーツ選手ではない人でも、ス タミナがあると便利ですよ。  体幹トレーニングもお勧めです。お気に入りのトレーニ ングです。体幹とは、背筋や腹筋などを指します。体を支 える役割を持ちます。体の軸の筋肉です。姿勢が良くなる、 代謝が良くなるなどのメリットがあります。全てのスポー ツにおいて必要不可欠なトレーニングです。肘を付いて腕 立て伏せをするような体勢を維持します。全く動かずに 30秒キープできれば十分です。腰が低すぎても高すぎても いけません。 <運動のメリット>  ・頭がさえてその日が充実する。  ・ごはんがおいしく感じられる。  ・スタミナが鍛えられ、日常生活が楽になる。(階段を 上るなど)  ・病気の予防  ・新陳代謝(汗をかくこと)  ・五感が磨かれる。(事故る可能性、転ぶ可能性、お皿 を割る可能性等が低くなる)   <お勧めの15分トレーニングメニュー> 1.体操3分 2.体幹トレーニング30秒(腹筋、背筋など) 3.ランニング1km(スタミナ)8分 4.体操3分  筋肉痛になった場合は休んでください。体操だけにして ください。筋肉痛の状態で運動をするとマイナスです。筋 肉痛が完全に治ってから運動してください。筋肉痛が治っ たら筋肉は、以前の筋肉よりも強くなります。  病気になって、家族に迷惑をかける可能性を少しでも減 らしたい人、一日を充実させたい人、長生きしたい人、健 康になりたい人は体操や運動を今日から始めてください。 今までよりも遥かに階段を上るのが楽になった!と効果が 実感できると嬉しくなりますよ。 ***** 15 April 2015  チェスのテクニック 【テクニック1】  <常に把握しておくべきこと>  常に相手の王がどこにいけるかを把握してください。あ の手この手を使って、どんどん王が動けるマスを少なくし ていきましょう。但し、あまりにも自分の戦略の中に入っ てしまわないようにしましょう。常に複数のことを考えて ください。その理由は、自分の世界に入ると、何も目に入 らなくなり、とてもシンプルなミスをしてしまうことがあ るからです。考えすぎないことです。 【テクニック2】  優勢な時も、劣勢な時も、いかなる状況でも油断しては いけません。良い手を打って、相手のクイーンを取れたと しても、油断は一時もしてはいけません。劣勢でも、あき らめず良い手を考えてください。思わぬ逆転ができること があります。クイーンをせっかくとっても、悪手を指して 大逆転!ということもあります。 【テックニック3】  相手がある手を使って、クイーンなどの強い駒を取らせ ようと誘ってくることがあります。自分がなんの努力もし てないのに、クイーンより弱い駒で相手のクイーンが取れ る状態になったら、クイーンを取る前に、注意深く考えて みてください。時には、クイーンを取れるというのは、相 手からの「後1,2手でチェックメイト出来ますよ。」と言 うメッセージでもあるのです。ずる賢い全て計算されて作 られた「罠」かもしれません。よく考えてから駒に触れま しょう。相手がバカな手を指してこうなる場合もあるので、 その時は喜んで取ってください。 【テクニック4】  なるべく表情を変えない方が良いと思います。ポーカー で言う、ポーカーフェースですね。悪手を指しても普通の 表情でいましょう。 【テクニック5】  勝つ意思です。これがゲームの運び方を大きく左右する と思います。 【テクニック6】  時には、犠牲を払うことも必要です。いさぎよく、犠牲 を払った方が良いときもあります。クイーンを犠牲にすれ ば、チェックメイト出来るな!と思ったらクイーンは捨て てください。チェックメイトが出来るならクイーンはどう でもいいです。何かを得るには、犠牲は付きものだと思い ます。自分の駒をたくさん失っても、チェックメイト出来 れば、勝ちですから。  悪手を指して、後悔することも勉強です。罠に嵌ること も勉強です。それによって「あ、こんな罠の仕掛け方があ るんだ。」と勉強になります。勝つことも、負けることも 勉強です。どっちに転んでも学べると思います。自分が仕 掛けた罠に相手がまんまと嵌ってくれるとホクホクの気分 になれますよ。(笑) ***** 10 April 2015  ウクレレ  僕はウクレレを演奏する事が好きです。自分の演奏を弾 きながら楽しんでいます。ウクレレの音色が好きです。小 さくて軽いので持ち運びも楽だし、やや珍しい楽器なので 好きです。  ウクレレは元々、ハワイ先住民の弦楽器なので月の夜、 カイマナヒラ、パーリーシェルズなどの、ハワイアンの曲 を演奏すると、ハワイの雰囲気が出ます。  ウクレレは全然簡単な楽器ではないです。皆さんの想像 以上に難しいです。確かに弦は四本しかないし、大きさも ギターと比べると、全然小さいので一見簡単そうに見える かも知れません。4弦しかないので簡単とも言えますし、 4弦しかないからこそ難しいとも言えます。いかにたった の4弦で豊かな表現が出来るか、と言う事です。簡単な楽 器は一つもないと思います。  ウクレレには、Low-GとHigh-Gがあります。Low-Gとは、 4弦(ソ)が低いソで、その弦だけギター弦を使用している ウクレレ、High-Gとは、4弦が高いソで、ウクレレの弦(ナ イロン)を使用したウクレレのことです。僕はLow-Gの方が 好きです。理由は、ギター弦が一本使われているので、よ りギターに近い感じの音がでます。4分の1、ギターの血が 流れてるような感じです。(^^  ウクレレは押さえる楽器なので、適切な場所に適切な力 を入れて押さえないときれいな音が出ません。特に指先を 使います。きれいに音が鳴ってないということは、間違っ た押さえ方で押さえている証拠です。セーハーという、押 さえるフレットが同じ場合、一本の指で、複数の弦を押さ えるという押さえ方もあります。一つのコードでも複数の 押さえ方があり、複数の指使いがあります。これはギター などの弦楽器との共通点ですね。指使いは人それぞれ違い ます。きれいに音が鳴れば、どんな指使いでも良いと思い ます。  演奏前に、音が狂っていないかどうか確認しましょう。 狂っている場合はチューニング(音を合わせる)しましょう。 ピッチ・パイプ、音叉、チューナー、または調律されたピ アノを鳴らしてチューニングして下さい。ウクレレを演奏 した後は、触った場所をガーゼなどで汗を拭き取りましょ う。メンテナンスをするかしないかで寿命に差がでます。 ***** 13 March 2015 <自転車の登り>  登りはキツイというイメージが強いように思います。確 かに平坦とは違って、重力に逆らって登りますが、重力に 逆らうからこそ魅力的だと思います。森の中の酸素たっぷ りの道を自分の体に合ったペースで、軽いギアでゆっくり と漕げばなかなか楽しいですよ。登りの楽しさを知っても らいたいです。ぼくは登りが好きです。その理由は、登っ た後の達成感があるし、景色も良く、空気もきれいで気持 ちが良いからです。「上に向かっているんだ。」という、 あの登っているときの感覚が好きです。楽しい会話をしな がら友達と登ると更に楽しさが倍増します。友達とサイク リングすれば、心強いです。何より会話が楽しいし、何ら かのトラブルが生じた場合に二人で協力して解決できます。 サイクリングを楽しむという目的であれば、同じくらいの レベルの自転車乗りと行くといいでしょう。 <ビンディングペダル>  ビンディングペダルとは、ビンディングシューズと呼ば れる特殊な靴を固定するペダルです。フラットペダル(普 通のママチャリなどに付いている平らなペダル)はペダル を踏むことは出来ますが、引くことは出来ません。つまり、 「踏む」という動作のみで進みます。踏むときにしか、ペ ダルに力が伝達されていないということですね。ですが、 このビンディングペダルは固定されているので、「ペダル を引く」ことが出来るので、「引く」という動作も推進力 に変わってくれます。これを使うと、坂が格段に楽になり ます。もちろん平坦も楽になります。これで走ると自転車 がより楽しくなりますので、興味のある人は購入の検討を してみてください。 <サイクリング時に持っていくもの>  水  食料  汗拭きタオル  ミニ空気入れ  パンク修理キット  お金  雨具    などを持っていくといいでしょう。出来るだけ鞄は軽い ほうが楽なので、必要最低限のものだけを持っていきまし ょう。 ***** 13 March 2015  自転車  ぼくの趣味は自転車です。乗っているだけで楽しいです。 ガソリン無しで走れるので、当然排気ガスが出ないし、ガ ソリン代がかかりません。メンテナンス費用が安く、小回 りが利き、駐車も簡単。慣れれば、思ったより早く目的地 に着けます。短距離だと、車とあまり移動時間の差が無い ときもあります。 <自転車を購入する際に>  日本、台湾、オーストリア、フランス、スイス、ドイツ、 アメリカなどの国が監督して生産された自転車を選ぶと良 いです。フレームに価値があります。中国はやめてくださ い。鉄の純度が低いです。中国の自転車だと、さびやすく、 不具合が多く、寿命が短いです。すぐゴミになってしまう ので、お金がもったいないし、地球にも良くないです。高 くても、一生乗れたら、安い自転車を何度も買うよりも、 安くつきます。地球にも、自分の財布にもやさしいので、 絶対に品質の高い自転車を購入して下さい。パーツは SHIMANOをお勧めします。日本の会社なので、信頼性が高 く、世界中で扱われています。世界を代表とする自転車パ ーツメーカーです。 <自転車を買う際に、着目するべき点> 自分の目的に合った自転車であること 耐久性のあるフレームとパーツであること 気に入った乗り心地とデザインであること 自分に合ったサイズであること <お勧めメーカー>  ジャイアント(GIANT)  ジャイアントは、台湾のとにかく高品質で安いメーカー です。生産量は年間550万台以上です。 <バリ島で買える信頼性が高い自転車>  Specialized(USA)MTB、ロードバイク  Jl. Bypass Ngurah Rai No. 653 (seberang Mitra 10),  Suwung Kauh, Kota Denpasar 80361  品揃えが良いです。店内での試乗可能。グローブ、スピ ードメーター、ボトル、ヘルメット、ジャージ、空気入れ などの自転車用品も豊富。悪路もあるバリではあまり適し ていませんが、本物のスペシャライズドのロードバイクが 売られています。 *  Giant(Taiwan)  Jl.Raya Peliatan, Ubud  プリアタン通りのウブドの唯一の自転車屋。店の人の応 対が良い。ジャイアントをオーダー出来る。 <インドネシアの排気ガスの規制>  インドネシアには、排気ガスの規制がないので時々では 無く、しょっちゅう真っ白、真っ黒の排気ガスを大量に撒 き散らしながら走っているバイク、トラック、バスを見か けます。自転車が大好きな僕にとっては辛い話です。何度 ぼくが絶望的な気持ちなったことか、、。バリで自転車に 乗るのであれば、排気ガスが殆どない山道をぐんぐん登っ て行くことをお勧めします。
2011. 10. 26
***** 23 February 2015  彗星物語の感想文  彗星物語は人と人の関係とはどんなものか、共同生活と は、どんなものかを表わした物語だと思います。城田家に ボラージュというハンガリー人の留学生が来て、ただでさ え大家族なのに一人加わって、更に賑やかな13人と犬一匹 の大家族になります。ハンガリーと日本の習慣、風習、生 活の違い、大家族の良さ、悪さなどが分かります。笑い、 怒り、涙、情熱、努力が詰まっています。  <印象に残ってるシーン>  ボラージュが彼の父が受けた肉体的拷問のことを城田家 の人に話しているシーン。スターリニズムがハンガリーに 押し寄せてきたときボラージュの父はそれに抵抗して、牢 獄に入れられた。彼は死んだほうがましな拷問を受けた。 そこで彼はロシア語を2ヶ月間でマスターしようと決心し た。囚人の中にロシア語を喋れる人はいなかったし、ロシ ア人の看守にはハンガリー語を喋れる人はいなかった。パ ンの配給時に、時々ソ連の新聞に包まれてるのを彼は目に した。看守の中には、親切な人もいて、身振り、素振りで、 単語の意味を教えてくれた。彼は2ヶ月間で簡単なロシア 語の読み書き、リスニング、スピーキングが出来るように なった。そして彼は拷問から開放され、ソ連側の通訳に使 われるようになった。  ロシア語は比較的難しい言語。精神がおかしくなりそう な状態で、かつ、教科書は、新聞紙の紙切れ。僕は思った。 このような最悪な状態でも人間は追い込まれて「このこと をやらなければ死ぬ」「これしか生き延びる方法は無い」 という状態に陥ると人間は「本気」になるのだなと。どん なにつらい環境でも、地獄のような毎日でも、死ぬ気で、 底力でやれば人間なんでも出来るもんだな、と思いました。  ボラージュがハンガリーなんて国はないと語るシーン。 国名はついていても、家に例えたら、ソ連という国の玄関 か庭か便所か。ハンガリーの未来は冷酷なロシア政府が決 める。自分の国の未来を決められない国なんて国じゃない。  それじゃあ言いなりになっている奴隷だ!国が丸ごと奴 隷!?  ボラージュ:「たくさんのスターリニズムに反対した人 たちがハンガリーで殺された。優秀な人ばっかり。残った のはアホばっかりで、そいつらが高い地位についた。ヒッ トラーはユダヤ人や、ポーランド人を収容所でたくさん殺 した。だけど、スターリンが殺した人間の数は、ヒットラ ーが殺した人々の数よりもはるかに多い。みんな知らない だけ。」  これには驚いた。ヒットラーは知っていたがスターリン のことは知らなかった、。スターリンもこんなに惨いこと を行ってたんだ、。皆さんにもスターリンのことを知って もらいたい。 <感動したシーン>  恭太がボラージュとチェスをし、恭太があと2、3手で勝 てるというところで「さあ、これからだぞ」と気合を入れ て呟いていたシーンが印象に残っています。あともう少し で勝てるところまでいっても力を抜いてはいけないという ことを表しています。最後まで本気でやり通すということ が全てにおいて、大事だぞ、と恭太に言われてるように思 いました。劣勢のときも、優勢のときも、どんなときも力 を抜くな、と。  敦子が受験のことについて考えてる時のシーン。彼女は なぜ受験が存在するのか、を考える。ぼくは彼女に賛成。 人には「個人差」というものがあること。ある人には、 15歳で解ける問題でも、ある人には25歳にならないと解け ない問題もある。  みな同じ時期にある問題が解けるようになり、同じ早さ で成長するわけがない。みんな得意分野、成長の早さが違 ってあたりまえ。ぼくはもし、みんな同じ早さで成長した ら、人工的に作られた生物のようで気持ち悪いです。  敦子は心の中で呟く。「いい大学を出たからといって何 になるのだろう。大きな会社に入り、一生サラリーマンで 終わることが、人間の幸福なのだろうか。そのために最も 豊かで感受性に富んだ時代を勉強勉強に追われ、、、。」  ぼくもそう思います。一生サラリーマンで終わるなんて、 全く面白くない人生だと思います。好きなことをして、遊 んで、思いっきり楽しんでこそ人生だと思います。  最後にボラージュの卒業を祝うパーティーが中華料理店 で行われた。彼のフックへのお礼の言葉が心に響きました。 あんなにボラージュがフックに相談相手になってもらって いたとは驚きです。フックが活躍していたことが分かりま した。フックとは犬だからこそ話合えたのです。僕は思っ た。「時には人間よりも犬の方が話し相手に適してるのだ な。」ボラージュがホームシックになった時や、日本の梅 雨に苦しんだ時、彼はいつもフックに相談していました。 初めてボラージュがフックを見たとき、「僕、犬嫌い」と 言って逃げたのですが、それが完全に真逆になってフック のことが大好きになった。その彼のフックに対する思いの 変わり方、心境の変化が面白い。  僕がボラージュに呆れたし、感心したし、驚いたことが あります。それは彼の勉強の仕方です。彼が勉強する日は、 最低でも15時間は机に向かっています。しょっちゅう徹夜 しています。彼が日本に来て3ヶ月経った頃、もう既に彼 の日本語は信じられないくらい上達していました。日本人 と同じか、やや上回るくらいの日本語力。彼こそ「努力家 」と呼べる人間だと思います。 *****  7 February 2015  ココナッツ  ココナッツとは、やしの実のことです。バリでは一年中 とれます。バリ中ココナッツの木がたくさん生えています。 用途が広く、とても体に良いです。バリの儀式やお供え物 にもよく使われます。ココナッツから作られる加工品は沢 山あります。ココナッツは人々の生活を大いに支えていま す。 ・ココナッツオイル ・ココナッツ酢 ・ココナッツ砂糖 ・ココナッツミルク ・ココナッツパウダー  等があります。僕は上記のものを毎日のように摂取して います。他にもココナッツアイスなど、ココナッツから作 られるものは沢山あります。  <ココナッツの実>  実は若ければ若いほどより透明に近い白で、薄く、柔ら かく、実がないものもあります。年老いたココナッツの実 だと分厚く、硬いものが多いです。硬さも色々で、ステン レスのスプーンでまあまあ普通に取れるのと、「これでも かっ」ていうくらい硬いのもあります。ココナッツを半分 に割ると、実が取れます。硬すぎず、柔らかすぎない実が 僕の好みです。ココナッツの加工品は実から作られている ので、非常に大事な、大活躍してる原料です。  <ココナッツジュース>  ジュースにはライム汁を入れると更に美味しくなります。 スプーンで取った実をジュースに入れても美味しいです。 若いかそうでないかで、ジュースの味は全然違います。若 いと少し渋みがあります。より年老いたココナッツのジュ ースはより味が濃いです。年老いたココナッツはピリっと する時もあります。種類や、どのくらい若いかで、ジュー スの量も全然違います。一個で一リットル位のもあれば、 300ミリリットル位しか無いものもあります。バリ人はコ コナッツを手の平で軽くポンポンと叩く事によって若いか そうでないか判断しています。  <ココナッツの木>  ココナッツは何種類かあります。種類によって、木の高 さ、ココナッツの表面の色、大きさ、ジュースの味が違い ます。風邪をひいた時など、具合が悪いときには黄色い小 ぶりのココナッツを飲むといいです。黄色いココナッツは 比較的背が低いです。登らなくても取れる場合もあります。  バリでは、年々ココナッツの木に登る人が減っています。 その理由は、報酬が非常に低いからです。これを耳にした とき、「そ、そんな、、その金額じゃかわいそすぎる」と 思いました。ココナッツの木に登るのは、一つの技術です。 ぼくは以前、木の三分の一くらい登って見たことがありま すが、大変でした。木に沢山の生き物が住んでいます。例 えばアリ。噛まれると痛いです。どんなに痛くても木にし がみついてないと落っこちてしまいます。次に、上から粉、 虫、木の屑等の色々な細かいものが降ってきます。それが 目に入ると目が開かなくなってしまいます。だからと言っ て、目をつぶると、自分が今木のどの辺にいるのか、どこ にアリの行列がいるのかも分からなくなってしまいます。 そして勿論、登る技術が必要です。ココナッツはそんなに 登りやすい木ではありません。登った後は、腕の内側が赤 くなって痛いです。登っているときに木と腕が擦れ合うか らです。  実には油分が含まれていて体に良いし、ココナッツを取 るのは大変だし、うまく切るのも技術がいります。それな のに、レストランやワルンでは、果物のジュースより安い ことが多いです。ぼくは仮にココナッツジュースが果物の ジュースよりも高くても、全然高くないと思います。その ぐらいの価値があると思います。手間がかかるので、感謝 して頂きましょう。
***** 19 January 2015  綾取り(あやとり)  綾取りは世界中に古くからある、素朴で伝統的な遊びで す。綾取りの、ただの紐の輪から様々な形が作れるという 所に魅力を感じます。ほうき、はしご、蝶々、ゴム、星、 川、月、山、トンネル、あみ、船、松葉、つり橋など様々 なものが紐の輪一つで作れます。はしご一つとっても、1 段から、6段まであります。  綾取りは何度もやれば、手が覚えます。最初は難しいな と思っても、一度出来ればその次からは簡単です。10回く らいやれば、もうほぼ何も考えずに出来るようになります。 慣れるととても簡単です。「あれ、こんなに簡単だったっ け?」と思うほどです。ぼくは練習して4段ばしごを6秒で 出来るようになりました。しばらくやっていなくても、紐 を持てば、手が勝手に面白いくらい動きます。  綾取りの基本の構えは二つあります。「日本の構え」と 「外国の構え」です。日本の構えは左右の手の親指と、小 指に紐を掛けて左右の中指で紐を取りあう、外国の構えは 中指ではなく、人差し指で取り合う。たいていこのどちら かの形からスタートします。紐を外す、取る、ねじる、指 に掛ける、指を入れる、開く、手をねじる、などの動作が 繰り返されます。「取る」の動作一つとっても、指を潜ら せてとる、上からとる、下からとるなど色々な取り方が有 ります。同じように、紐をねじる回数によって、出来上が るものが違ったりします。  二人綾取りという、輪を一つ使って二人で取り合う綾取 りもあるので、複数の人数でも楽しめます。ひもの輪さえ あれば誰でも簡単に始められるので、興味のある人は始め てみてください。
*****  10 December 2014  チェス 初心者  チェスに興味を持ち、始めたばかりで、ルールは知って いるけれどテクニックは知らない、そんな人のために書い てみました。  チェスは相手の手を読み、作戦を練ります。頭脳ゲーム です。どれだけ相手の手を読んだかで、勝負が決まります。 相手の王(キング)を徐々に追い詰めて行き、最終的に王 がどこにも逃げられない状態(チェックメイト)に最初に 持ち込んだ人の勝ちですね。  強くなるには、自分より強い人と戦うことです。自分で チェックメイトのパターンなどの研究をするのも良いでし ょう。 <テクニック> 【テクニック1】  王が動ける場所が少ない時はチェックメイトがしやすい です。(王がチェス盤の角にいる場合など) (例1)  相手の王が右か左にしか行けない状態になったとします。 ここで、ルークかクイーンでチェックすれば、チェックメ イトです。(相手に防ぐ手が無ければ)例えば、ルークで チェックしたとします。ここで相手がルークをビショップ で取ったとします。これでも次の手で、絶対チェックメイ トできると分かっていれば、(相手に防ぐ手がないと読ん で)ルークが取られようが、関係ありません。例えばここ で、クイーンでビショップをとればチェックメイトです。 【テクニック2】  相手がある駒を動かしたことによってその駒が相手の次 の手で、どこにいけるか把握して下さい。次に、その駒が 動いたことによって、別の駒の道が開ける場合もあります。 例えば、ポーンの斜め後ろにビショップがあったとします。 その状態で、ポーンを動かせば、斜め後ろのビショップの 道が開けます。このような場合は、そのビショップが次に どこに行けるか把握して下さい。ある駒が動き、別の駒の 道が開けるという場合はよくあるので、気をつけて下さい。 (例2)  例えばポーンが動いたことによって、そのポーンが次の 手で、ナイトをとれるとします。  さらにそのポーンを動かしたことによって斜め後ろのビ ショップの道が開け、次の手で、ルークをとることができ るとします。これは良い手です。なぜならその一手で、次 の手でナイトをポーンでとるか、ルークをビッショップで 取ることが出来るからです。  実は、一手で二つの駒を逃がせる場合があります。上記 の状態に自分がなってしまったら(この手を相手が使って きたら)ナイトかルークでチェックすれば良いのです。(も ちろん相手に次の手でとられない場所に)そうすれば、相 手の次の手は、王を守るのに使われます。その後、ルーク を逃がせば良いのです。  でも、この手が通用しない場合もあります。例えば相手 が王を守るとき、王は動かず、駒Aを使ったとします。そ の駒Aで、同時にチェックしてくる場合もあります。(一手 で駒Aを使って王を守り、そしてチェックする)そしてさら にこの手を防げる場合もあります。どんどん手が広がって しまって、きりがありません。あの手この手を使い、どん どん防ぎ、同時にアタックしていきます。  他にもまだまだ沢山のテクニック、状態、仕掛け方、手 があります。きりがないです。研究して、どんどん強くな りましょう! *****  17 November 2014 <フルーツの選び方について>  バリ島にはたくさんの種類のフルーツがあります。日本 では買えない高品質なフルーツがバリでは買えます。もち ろん日本にも果物はありますが、バリの果物は南国特有の 日本の果物とはまた別の魅力を持っています。果物は市場 で買えます。おいしい果物を選ぶにはコツがいります。  一般的に果物は腐る一歩手前、つまり、腐る寸前が甘く ておいしいです。大きすぎる果物はあまりおいしくないか もしれません。香、色、柔らかさ、形、大きさ、などで食 べ頃なのか、おいしい果物なのかが分かります。  中でもマンゴーは僕が大好きな果物の一つです。マンゴ ーは色々種類がありますが、ぼくは黄色い、大きめの、甘 い、甘い香りがするマンゴーが好きです。食べるたびに甘 くておいしいなーと心から感心して食べています。バリに 来たら必ず食べるべきフルーツの一つに間違いないです。 白っぽくて酸味が強いマンゴーは、やし砂糖、唐辛子、水、 塩などを使ったタレをつけて食べるとおいしいです。  バナナも種類がとても多く、緑バナナ、黄色バナナ、蒸 したらおいしいバナナ、種が多いバナナ、酸味が強いバナ ナ、土地が乾いてないと育たないバナナ、料理用のバナナ、 などいろいろあります。大きさも、色も、形も様々です。 僕はバナナに関しては、好きなものときらいなものがあり ます。僕が好きな緑バナナは、熟すと黄緑色に近い色にな ります。このような、熟しても黄色にならないバナナもあ ります。緑バナナにも種類があります。黄緑色に近い、斑 点のある、皮が薄くてむきやすい緑バナナがおいしいです。 熟していないバナナは皮がむきずらく、固くて、皮の色が 濃く、とてつもなく渋いです。ビニール袋に入れておくと より早く熟します。また、バナナは実だけではなく、葉も つかえます。何かを包んだり、お皿がわりに使ったり、サ ランラップがわりに使用したりできます。若いバナナは茎 をスープにしたりして、料理できます。バナナは、実も、 葉っぱも、茎も使えるとても役に立つ果物です。バリ人の 生活を支えている果物です。   ドリアンはかなり癖があります。大好きな人と、大嫌い な人に分かれます。僕はきらいです。かなり香がきつい、 とげとげの高級フルーツです。ドリアンの場合、熟すと強 烈な香がします。  ジャックフルーツも好き嫌いが激しいです。とっても甘 いです。最初の一口はおいしいのですが、僕の場合、食べ 過ぎるとかなり飽きます。あと、噛み切るのが難しいので、 少しづつ、ゆっくりと、よく噛んで食べないと喉に詰まり そうになるので気をつけてください。あと、ジャックフル ーツは、野菜としても食べられます。僕はバリの香辛料( 唐辛子、ニンニク、エシャロットなど)を使ったジャック フルーツの料理が大好きです。パパイヤもジャックフルー ツと同じように、フルーツとして食べたり、野菜として食 べられます。まだ熟してないパパイヤは青パパイヤと呼ば れていて、サラダにしても、熱を加えてもおいしいです。  パイナップルの場合、熟していないものを買うと、熟す ときに上半分はまだで下半分だけ熟す場合が時々あるので、 市場で全体が熟してるものを買うと良いでしょう。  果物はその果物の旬かどうか、大きな儀式の日が近いか によって全然値段がちがいます。儀式の日が近づいてくる につれて果物は高くなります。地域によって値段、取れる 果物が全然ちがいます。
*****  15 November 2014  お手玉  お手玉は僕の趣味の一つです。  暇さえあればいつでもやっています。お手玉は投げてキ ャッチして、を繰り返すだけですが意外と奥深いです。  お手玉の基本は、正確に投げて正確に受け取るというこ とです。  二つの場合は誰でも簡単にできます。  ですが、三つになると自分が投げた玉と玉がぶつからな いように気をつけなければなりません。  四つになると、もっとぶつかる可能性が高くなります。 玉が一つ増えるだけで別世界です。玉が他の玉に当らない ように常に考えて、注意しながら投げることが大切です。  わずかに玉と玉がかする位ならお手玉は続けられます。 当り具合によって立て直しができる場合とできない場合が あります。玉と玉の面がピッタリ全面当ったらほとんど立 て直し不可能です。  上達するにはとにかく続けることです。毎日練習しまし ょう。時間は毎日続けられる時間にしましょう。五分でも 良いので毎日練習すれば必ず上達します。練習しているう ちにある日突然コツをつかんで急に新しいことが出来るよ うになります。慣れてきたら、玉の数をふやしたり、異な った重さや形、大きさのものを混ぜて練習するのもいいで しょう。形や重さが一定なら、常に一定の力を入れて投げ る、受け取ると繰り返せば良いのですが、全然ちがうもの を混ぜると毎回力の入れ加減が全然違うので難しいです。 練習した分だけ上達します。 <投げ方の種類>  僕が知っている投げ方は三つあります。 1.右手で投げてそれを左手で受け取り、それを右手に渡す という工程を繰り返す。 2.片手で投げて受け取る、を繰り返す。 3.右手と左手、両手で投げて受け取るというやり方。  1 は日本でよく知られてる投げ方ですね。2 は片手しか 使わないので、長い間続けると徐々に疲れてきます。個人 的な意見では 3 が格好いいです。1 よりも複雑なことを やってるように見えます。なぜなら両方の手からななめに 投げてるからです。これが格好良く見えます。
***** Memperkenalkan diri Keluarga saya ada empat orang. Nama saya Yuya, umur saya sebelas tahun. Saya mempunyai adik laki-laki dan tujuh bulan. Nama adik saya Shohei. Saya tinggal di Jepang (Wakayama dan Tokyo) sebelas tahun. Saya datang ke Bali tanggal 17 Mei 2011. Saya bisa bermain ukulele. Kesusilaan saya otedama main Jepang.


*****

 Tanggal 18 bulan juni 2011, saya pergi ke Healing Festa.

 Di Healing Festa menjadi teman.

 Bernang bersama-sama dengan teman itu dan perlombaan.

 Senang sekali kaluna pertamakali menjadi teman orang asing. 





 Top Page




































inserted by FC2 system